FC2ブログ
2018
11.14

ご近所のお友達 ♪

Category: ドイルの日常
ご近所をお散歩していると、いろんなワンコ達に出会えるのですが、
そんな中、少し前に、こちらのお兄様方とお友達になることができました(*^^*)
ぶっちくん(右)&カールくん(左)です
DSC_1409.jpg

以前から顔見知りではありましたが、先月、とある日のお散歩中に、
「一緒にお散歩しませんか?」とママさんがお声をかけてくださったのが始まりです ♪
そのときは3頭&ママさん・パパさん・私でお散歩 ♪
その数日後、カールくん&ママさんとばったり会って、また一緒にお散歩 ♪
11月に入って、初めてお庭で遊ばせていただいたときは、私の方がなんだか緊張!
写真もほとんど撮れず等々…で記事にはできませんでした。笑

そして昨日の午前中。お散歩中の私達にお声をかけてくださり、
またまたお庭で一緒に遊ばせていただきました。ありがとうございますっm(__)m

ボルゾイのぶっちくんは、5歳のお兄さん ♪
最初のうちはということで、マズルガード・通称マズガ(←調べた笑)をつけてくれています。
DSC_1408.jpg
せっかくのイケメンが隠れているのがもったいないね!早く外して遊べますように ♪
いつもデッキから私達を見つけてくれてありがとうー(^^)
ドイルへのチェックは念入りです ♡ 笑 
DSC_1401.jpg

ボルゾイ&アフガンハウンドMIXのカールくんは、6歳のお兄さん ♪
遠くから見ると、物静かで落ち着いた大人っぽい印象だったのですが、
近くで見るとおめめがキラッキラしてて可愛くて!笑顔がキュートなんです~(^^)
DSC_1402.jpg
お散歩中ばったり会ったとき、一緒にお散歩付き合ってくれてありがとうねー ♪
おやつを前にすると豹変するのだとか…?!笑 いつかそんな姿も見てみたいです ♪
正面でキリリッ☆
DSC_1403.jpg

ドイルは、まだ馴染みのない場所に物怖じすることなく、一人で探索に励んだり、
ママさん・パパさんに甘えさせてもらったりと、マイペース。
でも、ぶっちくん&カールくんが元気に走って(追いかけて??笑)くれるので、
いつものドッグランよりも、ずっと「ラン」してくれます ♪ 本当にありがたいことです。
DSC_1412.jpg

最初は3頭でダッシュしたりもしてましたが、後半はまったりする場面も(^^)
一緒にいると、大型犬のドイルが小柄に見えるんですよ~ ♪
ドイル、パパさんに甘えっぱなし。。。
DSC_1415.jpg

しばらく遊ばせていただいて、「ありがとうございました」とお宅を後にし、
帰り道に時計を見ると、なんと12時! えっ!? 2時間以上もお邪魔してた!??
あわわわ、ワンコ達との触れ合いやおしゃべりに夢中で全然気づかなかったーー(*◇*)
ていうか仕事がないのをいいことに、全然時計見てなかったー
楽しい時間はホントにあっという間なのですね。。
にしても、長居してしまってスミマセンでした~m(__)m


帰宅後のドイルくん。
DSC_1424.jpg
たくさん走って遊んで、いい感じに疲れたみたいです ♪ 楽しかったね(^^)
DSC_1425.jpg


「ぶっかる亭」の皆様、お世話になりました!
またみんなで遊べるのを楽しみにしております(*^^*)
ありがとうございました ♪


2018
11.11

なんか いるの

Category: ドイルの日常
お庭をじーーっと見つめるドイルくん。
なんかいるの?
DSC_1330.jpg

なんか いるの
DSC_1331.jpg

お庭にいたのは、ハクセキレイでした(^^)
DSC_1332_2018111110251075f.jpg

網戸におててをぴったりくっつけてるのが可愛い。笑
DSC_1333_2018111110251252e.jpg

ハクセキレイがどこかへ飛んで行ってしまったので、暇になったドイルくん。
DSC_1334.jpg

そのままお昼寝です…zzz
DSC_1336.jpg


ぽかぽか陽気、11月じゃないみたいだねー


2018
11.08

消耗品

Category: ドイルの日常
お気に入りのロープのおもちゃ。
DSC_1251.jpg

ちょくちょく同じところをかじるので、ほつれてきました。
DSC_1253.jpg

あらあらら。
DSC_1254.jpg

いよいよ紐が出てきたね。
DSC_1255.jpg

・・・いけない?  いや、いけなくはないけど…
DSC_1256.jpg

翌日。

またお庭でロープのおもちゃで遊んでいたところ、
クチャクチャクチャ…と、怪しい音が聞こえてきました。
さらに何やらカッという咳のような音まで。
ドイルの口の中を見させていただきますと。喉の方に細い白い糸がひょろり。
それを引っ張ったらにゅるっと出てきたのが、コレ。。
DSC_1258.jpg
うまく飲み込めなくて、クチャクチャ、カッカッ、言ってたみたいです(*_*)
詰まっちゃわなくて良かったよーー(*_*)

その後も様子見ながら遊ばせてみましたが、
DSC_1260.jpg

糸がすぐに出てくるようになってしまったので、一旦没収。
DSC_1261.jpg

乾燥させて、ボール部分だけ残るように切ろうと思っていたんですが、
デッキに干したまま忘れてて、雨ざらし状態に。笑

それを毎日、お散歩前にチェックするのが、最近のドイルの日課です。
DSC_1313.jpg

ふがふが…!
DSC_1317.jpg

あぐっ!
DSC_1318.jpg

うーーん…
DSC_1319.jpg

お散歩の後、デッキの上からも、チェック。
ふすー ふすー ふすすー
DSC_1323.jpg

と れ な い で す っ
DSC_1325.jpg

ロープのおもちゃは、もはや消耗品。
写真を見返して数えたら、子犬の頃から数えて、
今回のが4つ目でした。5代目買いに行こうかな~


2018
11.06

目つきワル~&食べちゃった?

Category: ドイルの日常
病院の駐車場でぼんやり待機中の一枚。
DSC_1161.jpg
背中にしこりがあったので行きましたが、
そのちょっと前に打ったワクチンに反応した一時的なもので、問題ありませんでした(^^)

カーテンの下で、寝る寸前。
DSC_1162.jpg
目つきワル~笑
DSC_1164.jpg

目つきワル~のもう一枚。
気に入ったものをくわえ込んで、絶対離すまい!ってときは、この顔になります。
DSC_1168.jpg
ちなみにくわえてるのは、わが家のお手製、靴下ボールです。

お天気の日には、いつもの広場にも行きました ♪
DSC_1190.jpg

歩道に落ちていた枯葉が風で一か所に集まってる…
と思いきや。よく見たら動いてる…… なんと、小さな毛虫の集合体でした。。。
ぎゃーーー ( ←といいつつまじまじ観察してしまいます。写真まで撮ってるし笑 )
あ、ドイルは全く気付かずスルーでした。
DSC_1186.jpg
※ 虫苦手な方、ゴメンナサイm(__)m

久しぶりに持ってきた小さめボール、一瞬食いついたけど、すぐ飽きちゃいました。
DSC_1196.jpg

やっぱりロープのおもちゃが一番 ♪
DSC_1199.jpg

クローバーの中ではしゃぐ犬。上手に撮れたら「インスタ映え」なんだろうなぁ~
DSC_1207.jpg
インスタやってないけどね、ふふふ。
DSC_1218.jpg

地面の何かに集中しているときは要注意。
あっ、なんか食べたっ!!
DSC_1224.jpg

急いで口から出させたものがコチラ。おそらく、ウサギの糞と思われます。
DSC_1226.jpg
飼いウサギのうさんぽ中の落とし物か、近隣には林もあるのでノウサギかも。
この物体は前にも見かけたことがあったので、気をつけてはいましたが、
このときドイル、多分、少なくとも1つは飲み込んでしまったぽいです(*_*)
ただいま様子観察中。場合によっては何らかの症状が出てしまうかもしれませんが、
4日経過した今現在は、体調に変化なしです。どうかなんともありませんように。。

ということがあったので、
地面を観察しながら過ごしていたら、こんな可愛い子に出会えました(*^^*)
DSC_1236.jpg
キレイだねー、美しいねー、どうして赤と黒なんだろうねー、見事な柄、素敵だねぇー
ナナホシテントウ、久しぶりに見たのでちょっとテンション上がりました ♪

さて、いいお天気だし、ずっとここにいたいけど、そろそろ帰ろかな。
DSC_1244.jpg


クリスマス… 年賀状…
テレビをつけているともう12月みたいな気分になってくる…


2018
11.03

外周チェックは念入りに!

Category: ドイルの日常
先日、久々にドッグランに行ってきました。
以前にも来たことがある、グランドっぽい地面が特徴的な無料のドッグランです ♪
DSC_1119.jpg
平日の昼過ぎだったからか、全然人がいない…

ドイルはここに来ると、まず外周チェックをしないと気が済まないようで、
DSC_1102.jpg DSC_1103.jpg

おもちゃを見せても全く誘いに乗りません。
DSC_1104.jpg

いろんな匂いを嗅ぎすぎて、粘度高めの泡ヨダレがひどい…(*_*)
DSC_1106.jpg

快晴で日当たりがいいので、ずっと日なたにいると暑いくらいでした。
DSC_1125.jpg

10~20分くらいかけてじっくりチェックをしたら、納得したのか、
DSC_1128.jpg

自分からこちらに戻ってきました。
DSC_1131.jpg

やっと遊んでくれるみたいです。
DSC_1132.jpg

投げたロープをくわえたまま
DSC_1137.jpg

日陰にIN ♪ 念入りに外周チェックし過ぎて疲れた??笑
DSC_1138.jpg

いいお天気。お水も進みます。
DSC_1139.jpg
DSC_1141.jpg

その後も遊んだり
DSC_1146.jpg
DSC_1147.jpg
DSC_1148.jpg

追加のチェックをしたり
DSC_1151.jpg

休んだり
DSC_1155.jpg

備品のチェックをしたり
DSC_1158.jpg
うーん… チェックばっかりだな……
ドッグランなのにあんまり「ラン」しないドイルくんなのでした(^^;)

少ししたら他のワンちゃんが数組来て、にぎやかに過ごすことができました ♪
お写真は撮れていませんがm(__)m
にぎやかといっても、ドイルはといいうと、他の飼い主さんに甘えさせてもらったり、
気になるワンコにストーカーしたり、突然「ワンワン!」って言われてビビったり、
他の子と一緒にボールを追いかけたはいいものの途中で諦めたりと、
いつも通りマイペースに楽しんでいました。笑


無料ドッグラン、もうちょっと近くにあったらいいなぁー。
あともうちょっと「ラン」してくれるといいなぁー。笑


2018
11.01

新しい長座布団&カバー ♪

Category: ドイルの日常
ドイルくん。いつもお外でおしっこをするのですが、
数か月に一度くらい、お部屋でしてしまうことがあります。
( “トイレ行きたい” のサインを飼い主が見落としてしまっていることもあるので、
叱ることはありません!むしろ気付いてあげられなくて申し訳ない気持ちに…)

お部屋でしてしまうときは、なぜか決まって長座布団の上。
そのため、カバーの中にペットシーツを仕込んでおくのですが、
先日長座布団を干したとき、なんとなくもう粗相はないかなーと思い、
ペットシーツを取り外しました。

その翌日。数か月ぶりの水たまり。あちゃー。。。
「ペットシーツは入れておいた方いいよ」って言われてるような気がしました笑


というわけで! (前置きが長くなってしまいました、スミマセン)

おニューの長座布団&カバー ♪ (&ぺットシーツ・ガムテープ)
DSC_1011.jpg

興味津々。
DSC_1013.jpg

ズレ防止のため、座布団をくるむように貼り付けちゃいます。
DSC_1014.jpg

カバー付けたいんですけど… (踏んでる)
DSC_1015.jpg

ペットシーツ側を表にして使います。
DSC_1016.jpg

チャック閉めて床に置いた途端、陣取り!
DSC_1020.jpg

そうそう、忘れちゃいけない、このひと手間。
DSC_1021.jpgDSC_1022.jpg
以前この金具を前歯で取ろうとしていたことがあったので、予め外しておきます。

ぐるぐると、最終チェック。
DSC_1025.jpg DSC_1026.jpg

にこり ♪  OK出ました。
DSC_1028.jpg

そして・・・
DSC_1030.jpg
DSC_1031.jpg
DSC_1045.jpg
寝ました。


新しいものでもすぐにちゃんと使ってくれるので助かります(^^)
いい夢見てね~ ♪


2018
10.29

秋晴れタンポポ&網戸事件&シャンプー ♪

Category: ドイルの日常
秋晴れの日。ドイルの長座布団を干しました。
取り込んだらすぐに、こう。
DSC_0972.jpg

やっぱりワンコにとってもおひさまの温もりは気持ちいいのかな(^^)
DSC_0973.jpg

シャンプーが近いので、足の毛をカットされてる時の1枚。ジロリ。笑
DSC_0977.jpg

暖かい日が続いたからか、お庭に季節外れのタンポポが咲きました!
DSC_0981.jpg

金曜日の朝、事件発生(*_*)

一緒に庭に出て、ドイルが部屋になかなか戻ろうとしないとき、気を引くために、
飼い主が先に入って、おもちゃを鳴らしたりします。
すると、デッキまで上がってきてくれるので、褒めて、足拭いて、お部屋へIN。

でも最近は、おもちゃの音も無視して芝生を食べていたりするので、
この日は新たな手段として、「さて、ごはん食ーべよ」と言ってみました。
「ごはん」という言葉には強力なエネルギーが詰まっているようで。
聞くや否やものすごい勢いでデッキに上がってきたドイルくん。
いつもはデッキで止まって、網戸越しに中の様子を伺うのに、
このときはその勢いのまま部屋の中に入ろうとしました。ドイル、網戸に激突。
DSC_0994.jpg
DSC_0996.jpg

ケガはありませんでした。
本人はとにかくビックリしたようで、何が起こったのかわからずただただ困惑。
お庭で呆然としていました。
レールはほぼ無事ですが、内側に歪んだ網戸で窓の開閉ができないので、
とりあえず網戸をはずすことに。
DSC_1000.jpg
ガコガコ、ギギギッという不穏な音に、待機中のドイルも困り顔です。

飼い主、対応の仕方、言葉のチョイスを間違えたと反省しております。
トラウマになって、お部屋~庭の行き来ができなくなったらどうしようかと思いましたが、
今のところ、これまで通りに生活できているので良かったです。
ケガもなくて本当に良かった。以後気をつけますm(__)m

事件の話が長くなってしまいました

ラストはセルフシャンプーで笑顔の1枚!
1540780296216.jpg


濡れると耳まわりの毛がソバージュっぽくなります。


back-to-top