FC2ブログ
2018
11.06

目つきワル~&食べちゃった?

Category: ドイルの日常
病院の駐車場でぼんやり待機中の一枚。
DSC_1161.jpg
背中にしこりがあったので行きましたが、
そのちょっと前に打ったワクチンに反応した一時的なもので、問題ありませんでした(^^)

カーテンの下で、寝る寸前。
DSC_1162.jpg
目つきワル~笑
DSC_1164.jpg

目つきワル~のもう一枚。
気に入ったものをくわえ込んで、絶対離すまい!ってときは、この顔になります。
DSC_1168.jpg
ちなみにくわえてるのは、わが家のお手製、靴下ボールです。

お天気の日には、いつもの広場にも行きました ♪
DSC_1190.jpg

歩道に落ちていた枯葉が風で一か所に集まってる…
と思いきや。よく見たら動いてる…… なんと、小さな毛虫の集合体でした。。。
ぎゃーーー ( ←といいつつまじまじ観察してしまいます。写真まで撮ってるし笑 )
あ、ドイルは全く気付かずスルーでした。
DSC_1186.jpg
※ 虫苦手な方、ゴメンナサイm(__)m

久しぶりに持ってきた小さめボール、一瞬食いついたけど、すぐ飽きちゃいました。
DSC_1196.jpg

やっぱりロープのおもちゃが一番 ♪
DSC_1199.jpg

クローバーの中ではしゃぐ犬。上手に撮れたら「インスタ映え」なんだろうなぁ~
DSC_1207.jpg
インスタやってないけどね、ふふふ。
DSC_1218.jpg

地面の何かに集中しているときは要注意。
あっ、なんか食べたっ!!
DSC_1224.jpg

急いで口から出させたものがコチラ。おそらく、ウサギの糞と思われます。
DSC_1226.jpg
飼いウサギのうさんぽ中の落とし物か、近隣には林もあるのでノウサギかも。
この物体は前にも見かけたことがあったので、気をつけてはいましたが、
このときドイル、多分、少なくとも1つは飲み込んでしまったぽいです(*_*)
ただいま様子観察中。場合によっては何らかの症状が出てしまうかもしれませんが、
4日経過した今現在は、体調に変化なしです。どうかなんともありませんように。。

ということがあったので、
地面を観察しながら過ごしていたら、こんな可愛い子に出会えました(*^^*)
DSC_1236.jpg
キレイだねー、美しいねー、どうして赤と黒なんだろうねー、見事な柄、素敵だねぇー
ナナホシテントウ、久しぶりに見たのでちょっとテンション上がりました ♪

さて、いいお天気だし、ずっとここにいたいけど、そろそろ帰ろかな。
DSC_1244.jpg


クリスマス… 年賀状…
テレビをつけているともう12月みたいな気分になってくる…


2018
11.03

外周チェックは念入りに!

Category: ドイルの日常
先日、久々にドッグランに行ってきました。
以前にも来たことがある、グランドっぽい地面が特徴的な無料のドッグランです ♪
DSC_1119.jpg
平日の昼過ぎだったからか、全然人がいない…

ドイルはここに来ると、まず外周チェックをしないと気が済まないようで、
DSC_1102.jpg DSC_1103.jpg

おもちゃを見せても全く誘いに乗りません。
DSC_1104.jpg

いろんな匂いを嗅ぎすぎて、粘度高めの泡ヨダレがひどい…(*_*)
DSC_1106.jpg

快晴で日当たりがいいので、ずっと日なたにいると暑いくらいでした。
DSC_1125.jpg

10~20分くらいかけてじっくりチェックをしたら、納得したのか、
DSC_1128.jpg

自分からこちらに戻ってきました。
DSC_1131.jpg

やっと遊んでくれるみたいです。
DSC_1132.jpg

投げたロープをくわえたまま
DSC_1137.jpg

日陰にIN ♪ 念入りに外周チェックし過ぎて疲れた??笑
DSC_1138.jpg

いいお天気。お水も進みます。
DSC_1139.jpg
DSC_1141.jpg

その後も遊んだり
DSC_1146.jpg
DSC_1147.jpg
DSC_1148.jpg

追加のチェックをしたり
DSC_1151.jpg

休んだり
DSC_1155.jpg

備品のチェックをしたり
DSC_1158.jpg
うーん… チェックばっかりだな……
ドッグランなのにあんまり「ラン」しないドイルくんなのでした(^^;)

少ししたら他のワンちゃんが数組来て、にぎやかに過ごすことができました ♪
お写真は撮れていませんがm(__)m
にぎやかといっても、ドイルはといいうと、他の飼い主さんに甘えさせてもらったり、
気になるワンコにストーカーしたり、突然「ワンワン!」って言われてビビったり、
他の子と一緒にボールを追いかけたはいいものの途中で諦めたりと、
いつも通りマイペースに楽しんでいました。笑


無料ドッグラン、もうちょっと近くにあったらいいなぁー。
あともうちょっと「ラン」してくれるといいなぁー。笑


2018
11.01

新しい長座布団&カバー ♪

Category: ドイルの日常
ドイルくん。いつもお外でおしっこをするのですが、
数か月に一度くらい、お部屋でしてしまうことがあります。
( “トイレ行きたい” のサインを飼い主が見落としてしまっていることもあるので、
叱ることはありません!むしろ気付いてあげられなくて申し訳ない気持ちに…)

お部屋でしてしまうときは、なぜか決まって長座布団の上。
そのため、カバーの中にペットシーツを仕込んでおくのですが、
先日長座布団を干したとき、なんとなくもう粗相はないかなーと思い、
ペットシーツを取り外しました。

その翌日。数か月ぶりの水たまり。あちゃー。。。
「ペットシーツは入れておいた方いいよ」って言われてるような気がしました笑


というわけで! (前置きが長くなってしまいました、スミマセン)

おニューの長座布団&カバー ♪ (&ぺットシーツ・ガムテープ)
DSC_1011.jpg

興味津々。
DSC_1013.jpg

ズレ防止のため、座布団をくるむように貼り付けちゃいます。
DSC_1014.jpg

カバー付けたいんですけど… (踏んでる)
DSC_1015.jpg

ペットシーツ側を表にして使います。
DSC_1016.jpg

チャック閉めて床に置いた途端、陣取り!
DSC_1020.jpg

そうそう、忘れちゃいけない、このひと手間。
DSC_1021.jpgDSC_1022.jpg
以前この金具を前歯で取ろうとしていたことがあったので、予め外しておきます。

ぐるぐると、最終チェック。
DSC_1025.jpg DSC_1026.jpg

にこり ♪  OK出ました。
DSC_1028.jpg

そして・・・
DSC_1030.jpg
DSC_1031.jpg
DSC_1045.jpg
寝ました。


新しいものでもすぐにちゃんと使ってくれるので助かります(^^)
いい夢見てね~ ♪


2018
10.29

秋晴れタンポポ&網戸事件&シャンプー ♪

Category: ドイルの日常
秋晴れの日。ドイルの長座布団を干しました。
取り込んだらすぐに、こう。
DSC_0972.jpg

やっぱりワンコにとってもおひさまの温もりは気持ちいいのかな(^^)
DSC_0973.jpg

シャンプーが近いので、足の毛をカットされてる時の1枚。ジロリ。笑
DSC_0977.jpg

暖かい日が続いたからか、お庭に季節外れのタンポポが咲きました!
DSC_0981.jpg

金曜日の朝、事件発生(*_*)

一緒に庭に出て、ドイルが部屋になかなか戻ろうとしないとき、気を引くために、
飼い主が先に入って、おもちゃを鳴らしたりします。
すると、デッキまで上がってきてくれるので、褒めて、足拭いて、お部屋へIN。

でも最近は、おもちゃの音も無視して芝生を食べていたりするので、
この日は新たな手段として、「さて、ごはん食ーべよ」と言ってみました。
「ごはん」という言葉には強力なエネルギーが詰まっているようで。
聞くや否やものすごい勢いでデッキに上がってきたドイルくん。
いつもはデッキで止まって、網戸越しに中の様子を伺うのに、
このときはその勢いのまま部屋の中に入ろうとしました。ドイル、網戸に激突。
DSC_0994.jpg
DSC_0996.jpg

ケガはありませんでした。
本人はとにかくビックリしたようで、何が起こったのかわからずただただ困惑。
お庭で呆然としていました。
レールはほぼ無事ですが、内側に歪んだ網戸で窓の開閉ができないので、
とりあえず網戸をはずすことに。
DSC_1000.jpg
ガコガコ、ギギギッという不穏な音に、待機中のドイルも困り顔です。

飼い主、対応の仕方、言葉のチョイスを間違えたと反省しております。
トラウマになって、お部屋~庭の行き来ができなくなったらどうしようかと思いましたが、
今のところ、これまで通りに生活できているので良かったです。
ケガもなくて本当に良かった。以後気をつけますm(__)m

事件の話が長くなってしまいました

ラストはセルフシャンプーで笑顔の1枚!
1540780296216.jpg


濡れると耳まわりの毛がソバージュっぽくなります。


2018
10.26

押し付けてきます

Category: ドイルの日常
ボール遊び中 ♪
DSC_0947.jpg

飼い主が一緒に遊ぶのをやめると、
ヒマになったドイルくん、テレビを見ながらまったりし始めました。
DSC_0948.jpg
奥に見えるぐちゃぐちゃになった布類は、楽しく遊んでいた証です笑

ご近所さんが外出する気配で、窓際へダッシュ!
DSC_0949.jpg

いってらっしゃい…
DSC_0950.jpg

外からの図。
DSC_0951.jpg

こちらの用事が済み、ヒマそうになったのを確認すると、
すぐにボールを持って押し付けてきます。は、鼻が…(*_*)
DSC_0953.jpg

で、置いていきます。笑
DSC_0954.jpg


なげての真顔が笑える…笑


2018
10.22

みんなでひなたぼっこ ♪

Category: ドイルの日常
同居モル・ポムちゃんのひなたぼっこに同席中のドイルくん。
DSC_0816.jpg

ポムちゃんはドイルのことを人間だと思っているのか?
コワがる様子もなく、自ら匂いをチェックしに近づいてきちゃう積極的なモルちゃんです。
DSC_0817.jpg
※ 万一のこともあるので、動物同士では触れ合いはしないようにしています。

ドイルは、もちろんポムちゃんにも興味はありますが、
実は、時々ケージからはみ出ている牧草を盗もうと、ひそかに狙っているのです。
DSC_0833.jpg

気付いたら寝てました。笑
DSC_0847.jpg

日向にいるとあったかくて、眠くなっちゃうね。
DSC_0883.jpg


みんなでひなたぼっこ。まったりいい時間です。


2018
10.13

はい いってらっしゃーい

Category: ドイルの日常
食後すぐにバタバタ遊び始めたところを、注意されたとき。
「ごはん食べたばっかりの人は はしゃがないよ」
動きをピタッと止めて、近寄ってきて、じっとこちらをのぞき込んできます。笑
DSC_0702.jpg

じゃ こうしてます…
DSC_0704.jpg
お利口さん。やっぱり言葉の意味わかってるのかな?

ぼんや~り。上からの図。
DSC_0707.jpg

前からの図。
DSC_0708.jpg

さて、そろそろ仕事に行く準備でもするか~・・・という気配を感じ取るドイルくん。
きょう おしごと?
DSC_0711.jpg

こちらがでかける直前になると、自らケージに戻り、この格好です。笑
はい いってらっしゃーい
DSC_0712.jpg
ケージに入ってほしいときは (お留守番のとき&夜寝るとき)
いつも「ハウス」と言って、ケージに入れたらおやつをあげてます。
人間外出前=ケージに入る=おやつもらえる というのがよくわかっているみたいです。


飼い主が全く外出しようとしていないときでも、
自らケージに入って、「おやつくれるんでしょ?」の顔をしているときもあります。笑


back-to-top