2016
11.03

待つドイル

Category: ドイルの日常

おさんぽ教室で教わったリードの基礎練習。
「スワレ」「マテ」をしてから、飼い主がリードを持ったまま少しだけ離れ、
「オイデ」の言葉 + リードでチョーカーを「クイッ」 で、飼い主の元へ来たら褒める。

毎日の散歩のときにもちょくちょく実践しています(^^)
PA271463.jpg

ドイルはお散歩になるとテンションが上がり、「やっほーい!!」ってなるので、笑
一度待ってもらうことで落ち着かせます。
PA271464.jpg
多少キョロキョロしますが・・・
PA271465.jpg
ちゃんと待っています。
PA271467.jpg

玄関を出る前、道路を渡る前、階段の前など、
一旦落ち着いてもらえると、次の行動に移しやすいし、安全です。
PA311730.jpg

これは、ごはんのときの「マテ」の顔。
散歩のときよりも切ない感じがして面白いです ♪ 笑
PB011738.jpg

お庭からウッドデッキへ戻るときの 「マテ」
PB021744.jpg

「・・・オイデ ♪ 」
PB021759.jpg
PB021767.jpg

この直後、写真には写らなかったけれど、
勢いが強すぎてズッコケていました(^^) ぷぷ笑


芝が枯れてきてる…
秋ってあっという間ですね。もう冬が近づいています。


コメント
真面目なお顔のドイル君、可愛いですね! 訓練、応援してます。
北のバジデュぱぱdot 2016.11.05 22:31 | 編集
北のバジデュぱぱさんへ

コメントありがとうございます!
真面目なときの、ちょっとキョトンとした表情が可愛くて笑えます。
これからもドイルと一緒にがんばります(^^)
おもちdot 2016.11.07 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top