2016
10.26

初めてのおさんぽ教室 (前編)

Category: おさんぽ教室

先週の土曜日、
ドイルと出会ったブリーダーさん主催のおさんぽ教室に、初めて行ってきました ♪
場所は、車で行ける距離にあるドッグラン。


ランの中に入った瞬間、
たくさんの先輩犬達に囲まれて、クンクンとチェックされていました笑
私もこういう場は初めてなので、写真を撮る余裕なし…
ドイルはというと、嬉しそ~にしっぽブンブン振って、テンションが上がっていました(^^)
どうやらビビりくんではないみたいです。


自分からも先輩黒ラブさんにご挨拶。
PA220728.jpg

さて、おさんぽ教室が始まりました。ドイルもお話聞いててねー。
PA220732.jpg

参加者1組ずつ、ぐるーっと敷地内を歩いて回って、
犬と飼い主の関係性、飼い主の関わり方、歩き方などチェックしてもらいます。
PA220733.jpg

先日ブリーダーさんのところにフードを買いに行ったときに、
ついでにおさんぽの仕方を少しだけ教えてもらい、
2~3日実践していたので、数日前よりは上手に歩けました。

教えてくださったスタッフさんからも、「がんばったね!」とお褒めの言葉 ♪
わーい、やったねドイル(^^)

みんながスタッフさんに注目している中、完全にそっぽ向いてるドイルくん…笑
PA220746.jpg

次は、股関節など後ろ足の動き方について、数頭の先輩犬をモデルにレクチャー。
PA220780.jpg

ドイルもじっと見ています。
PA220788.jpg

その後は、リードを使った基本的な練習。
「スワレ」「マテ」をしてから、飼い主がリードを持ったまま少しだけ離れ、
「オイデ」の言葉 + リードでチョーカーを「クイッ」 で、飼い主の元へ来たら褒める。

おすわりして、次の指示をちゃんと待つドイル。
PA220796.jpg

ごきげんですね。
PA220800.jpg

写真はないけれど、ほぼ確実に「オイデ」でこちらへ来てくれるので、
まずまずのおりこうさんです(^^)v


ドイル(と夫)が飽きてきた&疲れてきたので、気分転換に敷地内をおさんぽ。
PA220808.jpg
PA220819.jpg

戻ってきたところをパチリ ♪
PA220876.jpg
変な顔~笑


中編へ続く☆


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top