2017
09.04

久々おでかけ&ロングリードデビュー ♪

Category: おでかけ
先週の金曜日は、飼い主2人ともお休みでした。
涼しくて気持ちのいいお天気だったので、久しぶりにおでかけだー!
ということで、乗車。
P9014000.jpg

窓を開けると風が抜けて心地いいー♪ 秋の匂い、する?
P9014001(2).jpg

かなり前に買っておいた5mのロングリード。
暑くてなかなか使う機会がありませんでした。ようやくデビュー ♪♪
P9014002.jpg

今までになかったちょっと自由な環境に、
ドイルはおおはしゃぎで半径5mをグルグルと走り回っていました(^^)
しばらくすると、なんとなく動ける範囲もわかってきたようで、
夫と一緒に走ったりして、すごく嬉しそうで、
いいね~いいね~と見守っていたら、写真も動画も撮るの忘れてました。。。


リードの扱い方は、少々慣れが必要そうです。(私は練習が必要だな…巻き方とか)
P9014003.jpg

ドイルもね。笑
P9014008.jpg

ちなみにここは、前にも来たことがある広場です。( 過去記事はコチラ )
平日ってこともあって、誰もいませんでした。ロングリードの練習に最適です ♪
P9014006.jpg

この日は夕方から雨予報。
地面すれすれを飛び回るツバメ。・・・を、ガン見し続けるドイルくん。
P9014007.jpg

この後、ツバメを追いかけまわす遊びが始まりました。
猛ダッシュの犬って、速いなぁー。ドイル楽しそうだなぁー。
なんて、見ている方は楽ですが。笑


リードを握って一緒に走るハメになった人は、相当きつかったみたいです。笑
P9014018.jpg


次回へ続く☆


コメント
おもちさん、こんにちは〜(*´꒳`*)

ホント、涼しくなりましたね!
くうちゃん地方、明日からお天気下り坂らしいです。
涼しければいいのよ。

ドイルくん、ロングリードデビューおめでとう♪( ´▽`)
(デビューは全ておめでたい笑)
誰もいない貸切の広場、思いっきり走れて楽しそうです。
鳥さんを見つめてるのかな?
今日のドイルくんはカッコいいドイルくんです。
全然バテないさわやかドイルくんと疲れ切ったパパさん(ですかね?)の比が…(.;゚;:益:;゚;.)
ドイルくん、ピチピチだもんね。

おもちさんチのロングリード、フカフカ持ち手付きなんですか?
ウチのは10mですが、持ち手もリード部分と同じ素材なので軍手がないと手がヤケドになります。ダッシュされたら。シュッって。
長すぎると絡まって危ないので(飼い主のリードさばきに問題あるのかもだけど)陸上では5mくらいが使いやすいのかも。
公園で遊ぶ用に5m買っちゃおうかなって娘と話してたとこです。
海だと10mも重宝しますが、後片付けが大変なのよ。絡んで。ホントに絡むのよ。ほどくの、大変なのよ。

ドイルくんがあまりにも楽しそうなのでこれからロングリード5mを探す旅に出てきまーす!
。・*・:≡( ε:)
くうちゃんのママdot 2017.09.04 15:59 | 編集
くうちゃんのママさんへ

こんにちは!秋らしくなってきましたね。
今朝は涼しさに油断して遅めの時間に散歩に行ったら、
思いのほか日差しが暑くて後悔しました(*_*) もっと早く行けばよかった…

ありがとうございます ♪
こんなにいい所なのに、なんで誰もいないんだろうと、逆に不安になりました。
(もちろん広場はワンコお散歩OKです!)
ドイルはツバメを目で追って、体で追って、なんだか忙しそうでした。
体力がある方ではないので、しばらく遊ぶとばててましたが、運動不足の成人男性(夫です)よりは持久力あったみたいです。笑

ネットでいろいろ探して、持ち手が優しいやつを選びました。
お利口にしつけていたとしても(ドイルはまだまだですが)、やっぱり動物だし、大型犬なので、握るのが苦にならない方が良いかなと思いまして。
…とか言っておいて、私はまだ使ったことないんですけど笑
10mは絡まっちゃうんですね。なかなか扱いが難しそう…
やんちゃ盛りの陸上専門ドイルくんには、5mでちょうどよかったかな。
10m先でのイタズラを制止できる自信は、わが家にはまだありませんm(__)m笑
これから過ごしやすい季節なので、飼い主もドイルも、ロングリードで楽しく安全に遊べるように、慣れていこうと思います ♪
くうちゃんにも素敵なリードが見つかりますように(^^)
おもちdot 2017.09.05 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top