2017
08.27

色素、抜けては戻る?

Category: ドイルの日常
実はここ1~2か月、ドイルの唇には、地味~に異変が起こっていました。

気付いたのは6月の終わり。
上唇に、突如ピンク色の湿疹?が出現。
P6287650(2).jpg
正面から見てもわかりませんが、下からだとわかります。
P6287666.jpg
なんだーこれーー
P6287667.jpg
※ 濡れている・湿っているのは、直前に飲んだお水&ヨダレです!

湿疹?黒い薄皮が向けたようにも見えるけど… 火傷?
そもそも黒い薄皮なんて存在するのか?笑
ネットで検索すると、「皮膚組織球種」という皮膚病の症状に似ている??

本人は痒がったり気にしたりはしていない様子でしたが、
心配なので、翌日かかりつけの先生に診てもらいました。以下3点、先生の診断。
・色素が抜けたような感じ。
・皮膚組織球種は、もっとドーム状に膨れて表面がプツプツするから、違うのでは。
・今の段階では何とも言えないので、要様子観察。

ということで、唇をチェックする日々が始まりました。
わかりやすい変化があったときは写真におさめていたので、
一気に載せたいと思います。

↓ 気付いた日から4日後。なんか増えてる…
P7017834(2).jpg
↓ その二日後。また増えてる……
P7038005(2).jpg
↓ 増えてるーー …けど、最初にあったやつは薄くなった?
P7078193.jpg
↓ 反対側にも出現。でもやっぱり古いやつは白く薄くなってる…
P7099069.jpg
そんなこんなで
P7129292.jpg
ひどく悪化することもなく
P7210222.jpg
8月頭には元のきれいな状態に戻りました。
P8021932.jpg

飼い主の心配をよそに、気持ちよさそ~な顔で眠るドイルくん。
DSC_0018.jpg
※ 背景は残念だったので隠しました

結果的に、おそらく先生のお言葉の通り、一時的に色素が抜けていたのだと思われます。
一度抜けた色素は二度と戻らないと勝手に思い込んでいましたが、
( 漂白剤で変色しちゃった洋服のイメージ ←犬の皮膚と一緒にすな笑 )
先生に伺うと、色素は抜けても戻ることがあるのだそうです。
またひとつ勉強になりました

で、つい最近。また1枚目の写真そっくりの、ピンク色がひとつ出現。
デジャブ? また一からやり直し??笑
とりあえずまた、ちょくちょくチェックしていこうと思います。


多分本人は気づいてすらいないんだろうなぁ…


コメント
おもちさん、こんばんは(*・ω・)ノ

それ、くうちゃんも春頃になりました‼︎
3つほど、色抜けしたような感じでピンク色になりました。
最初、噛んじゃったかな?と思ってたんだけど、カサブタもできないし痛がる様子もないし。
何なんやろー?って思ってる間に白〜くなって治りました。

先代では気づかなかったのか記憶にないので見つけた時は『何じゃこりゃぁぁぁぁっ!』でした。

気になって今見てみましたが、色素が抜けたところはありませんでした。

とりあえず、様子見なんですね(´・ω・`)
ドイルくん、また色抜けしちゃったのか…
ウチもまたなるのかも??

気をつけて時々見てみまーす!
くうちゃんのママdot 2017.08.27 20:52 | 編集
くうちゃんのママさんへ

こんにちは(^^)

くうちゃんもなったんですね!
私も「なんじゃこりゃーー」ってなりましたよー。オドオドしちゃいました。
傷なのか、皮剥けなのか、わかりづらいですよね。
そうそう、本人は気にしてないんですよね。痛がりも痒がりもせず…
つい最近の新しいやつも、やっぱり数日で白くなって消えました。
ちょっと増えたりもしたみたいですが、今はほぼ真っ黒状態です。

なんなんでしょうね。色抜けってよくあることなんでしょうかね。
検索しても、鼻のことばかり出てきて、あまり情報がないように思います。
悪いものではなさそうですが、不思議です。。。
おもちdot 2017.08.29 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top