2017
07.17

2つの事件&寄り道 ♪

Category: おでかけ
プール教室に行った日のお話、ラストです!長々とスミマセンm(__)m


事件その1 「種子まみれ」
プールの駐車場についてすぐ、
枯草の種子(オナモミ?)数十個が体についてしまうハプニング(*_*)
P7088684.jpg
毛にしっかり絡みついてしまって、手で簡単に取れるものではなく、
お知り合いの飼い主さんがスリッカーブラシを貸してくださり、ようやく取れました
(本当に助かりました!感謝です!)

教訓① よくわからない草むらには近づかせない!
(今回は少し車の後ろに回っただけでしたが、数秒で数十個の種子がついてしまいました…)
教訓② おでかけの荷物の中に、スリッカーブラシがあってもいいかも!


事件その2 「爪から出血」
プールで遊んで爪がふやける → コンクリートのプールサイドを走り回る → 爪が削れる
爪の中には血管が通っているので、深爪し過ぎると、血が出てしまうのです(*_*)
(スタッフさんいわく、ちょっとならそのうち止まるとのことでした~)
P7088736.jpg
リードで繋いで様子を見ながら休んでいましたが、
濡れているせいでなかなか血が止まらず、早めに撤収することに。
(周りの方々にはご心配いただき、お見苦しいものをお見せしてしまいました。スミマセン)

爪の根元を数分間圧迫して止血した後、
ドライヤーで体を乾かしているうちに血も止まりました。
P7088747.jpg

ふぅ。一安心。
P7088857.jpg

教訓① 状況によって爪から出血することがある!(これを知れたのが一番の教訓)
教訓② おでかけの荷物の中に、止血剤があってもいいかも!(と思って後程購入)
教訓③ やっぱり、プールサイドは走らない!


車内でリラックスのドイルくん。
P7088894.jpg

爪もすっかり乾いていたので、帰りにちょっとだけ寄り道。
P7088967.jpg

紫陽花と、パチリ☆
P7088990.jpg

大きな獅子頭と、パチリ☆
P7089031.jpg

日陰でも暑いし、爪も心配なので、ここも早めに撤収~
P7089060.jpg

おうちに着いたんですけど・・・
P7089061.jpg


外が暑いのがイヤすぎて、
車から一歩も出たくないドイルくんなのでした(^^)


コメント
草むらあるあるですねっ!

ウチは先代タロちゃんを病院に連れてく前に公園に寄り道してやっちゃいました!
もちろん、スリッカー持ってなくてそのまま病院行ったんだけど。
病院で先生に『タロちゃん、どこ通ってきたん?』って大笑いされました。
お出かけにはスリッカー。
これ、鉄則です。(*^ω^*)
胸のとこの長い毛に絡んだら取れませんもんね。

爪、普段からマメにお手入れされてるんですね!
ウチは爪が黒いとこが多くてちょい長めになってます。
切るの怖い…。
夏場はあんまり短く切らなくてもいいかもですね(*^ω^*)

プールサイドは走らない!←これ、大事かも!

ドイルくん、車大好きなんですね。
笑顔が可愛いくて癒されます!
くうちゃんのママdot 2017.07.17 21:55 | 編集
くうちゃんのママさんへ

草むら、今まで公園などで多少通っていましたが、
体にくっついてしまう種子があるとは、油断していました(*_*)
今後は注意したいと思います。
先代の子はタロちゃんというのですね(*^^*) 病院の先生、びっくりしたでしょうね!笑
ドイルは太ももやおしりに付いてしまって、毛もろとも種子を取り除くことになりました。
ただでさえしっぽの毛が減っているのに…(;_;)
スリッカーブラシ、必需品でしたね。おでかけのときは持ち歩こうと思います。

爪ですが・・・
爪切りで深爪になっていたのではなく、プールサイドを走り回ったことで、ふやけた爪が削れた結果、過度な深爪状態となり出血してしまったのです(>_<)
説明がヘタですみませんでしたm(__)m
本当に、「プールサイドは走らない!」ですね。。。
ちなみにドイルの爪切りは、今のところ3か月に一度くらい、プロの方にお願いしています。自分でなんてとてもとても… 怖くて無理です…

「車に乗る=楽しいこと」ってなってるみたいです(^^)
小さいときから車酔いもせず、積極的に乗ってくれるので助かってますが、この夏はどうやら、冷房の効いた車内の居心地の良さに気づいてしまったようです。


そういえば!
くうちゃん海デビューおめでとうございます!!!
上手に泳げたとのこと!すごい!
最初からスイスイなんて、くうちゃんは運動神経いいんですねー ♪
体調も大丈夫そうで、楽しい海開きになりましたね(*^^*)
おもちdot 2017.07.19 20:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.07.20 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top