2017
06.30

ここにタコ?


カエル足でリラックス中のドイルくん。
P6267598.jpg

このシャッターチャンスを機に、
ずっと気になっていた部分を、証拠写真としておさめました。

右後ろ足の、コレ。
P6267600.jpg

ズーム。
P6267610.jpg

色は、肉球よりも薄めで、黒~グレー。(湿り具合で違う…?)
質感は、肉球と同じくらいの硬さ・弾力。
人間でいうと、つま先とかかとの間なので・・・つちふまず辺り??
実は恥ずかしながら、少し前まで肉球だと思っていましたm(__)m ど素人めーーー

ある日ふと、これが右足にしかないことに気づき。。(気付くのおそっ)

ちなみに、左足はこう。
P6267605.jpg

ただ、わかりづらいですが、
左足にも皮膚が硬くなっているような感じはあります。(右ほどがっつりではない)

調べたら、普通こんなとこに肉球はないということがわかり、
慌てて近所の病院の先生にお伺い。
結果、おそらくタコだとは思うが、ここにできるのはあんまり見ない、とのこと。
歩くとき地面に接地する位置ではないし、原因は謎に包まれました。

今の段階で特にすることはないそうですが、
タコ部分がひび割れるなど皮膚的なトラブルも考えられるため、今後も様子観察です。

思い返しても、ずいぶん前からあったような。
おすわりのときや、カエル足じゃなくキレイに伏せしたときに着く部分のタコ…
座りすぎ?伏せ過ぎ?座るときの体重のかけ方に癖があるのかな?
(横座りしているイメージはあるけど、いつもではない…)

うーん・・・
これだ!と思いつくような原因がなく、モヤモヤです・・・
P6267611.jpg


つちふまずにタコのある、
個性的なドイルくんなのでした…


コメント
ドイル君、ひとまず様子見で良かったです。
でも飼い主はものすごく不安ですよね。
私の昔飼っていた犬が肘タコが出来てしまいその時に私がやっていた事ですが。肘タコはやはり大型犬がなりやすく(暑いとフローリング等の硬い床で休む)、体重のかけ方にもよりますが、よく休む所に柔らかいクッションなどをひきました。それから、肘が隠れるような服を着せる。あとは、確か肘あてみたいな物が犬の介護用品であった気がします(昔の記憶でごめんなさい)
それと肘タコは定期的に病院に行き医師の方にきちんと診察してもらったほうが、安心ですよ(腫瘍とかの場合もありますから)。きちんと診察を受けたら、飼い主も安心ですから。まだ、肘タコかわからないようですから飼い主がしっかり様子見してあげて下さいね。大した知識ではありませんが少しでも不安の解消になれれば幸いです。今はインターネットなど情報が豊富ですから調べたら沢山の情報がありますが、不安になったらすぐに病院に相談するのが1番ですよ。おもちさん、ドイル君、いつもこっそり応援していますよ♪
みるいdot 2017.06.30 22:47 | 編集
みるいさんへ

ありがとうございます。

不安ですね。
あえて触れませんでしたが、やはり一番コワイのは腫瘍ですよね。
今のところ特に何か言われませんでしたが、悪いものでないこと・今後悪いものにならないことを願います。様子観察を続けて、異変にすぐ気づけるようにしたいと思います。
今度、別の病院に行く用事もあるので、そのときにも診てもらいたいと考えています。
ドイルのものは肘ではないのですが、肘タコについて調べてみると、みるいさんの実践されていたような予防法がいろいろあるのですね。勉強になりました。
ドイルが過ごす床はクッションフロアにしていますが、「クッション」といえど床は床ですものね。長座布団増やしたり、あとケージ内の敷物なども考えなきゃなと思いました。
病気のことは検索し過ぎると精神的に参ってしまう(←弱い)ので、ちょっと調べてあとはすぐ先生に伺うようにしています。それでも心配事は尽きないものですね……
あたたかいお言葉ありがとうございます。
体験談もとても参考になりました。ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
おもちdot 2017.07.01 10:50 | 編集
初めまして!

いつもブログ見せていただいてます。

ドイルくんのあんよのタコっぽいのですが、ウチの先代ゴルにもありましたよ!(それも両方!)
多分、おすわりした時の刺激でなるんじゃないかな。
大型犬だし、体重あるし。

時々チェックは必要だと思いますが、ドイルくんだけじゃないよーって知らせたくてコメントさせていただきました。

暑くなったのでママちゃんもドイルくんも身体に気をつけてくださいね!




くうちゃんのママdot 2017.07.08 20:18 | 編集
くうちゃんのママさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

なんと、先代ゴルちゃんのあんよにも、ドイルと同じようなタコ(?)があったとのこと!
しかも両方ですか!
ドイルも、もう片方の同じ部分も硬くはなっているので、いずれ両方ともなっちゃうのかなぁと思っていました。

先日お郷のブリーダーさん(ゴル&ラブ専門)とお話する機会があったので伺ってみたところ、「タコだね~」「座ったときに後ろに体重をかける癖があるんだね~」というご見解でした。他にも、寝方の癖で腰にタコができちゃう子なんかもいるらしいです。

様子を見ながら、体重のかけ方など気を配りながら、ドイルと接していきたいと思います。
同じような子がいる、それを聞いただけでもかなり心が楽になりました(>_<)
教えていただき、本当にありがとうございました!

日に日に暑くなってきましたね。
くうちゃんのママさんも、ご家族様も、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
おもちdot 2017.07.10 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top