2017
05.11

5月のおさんぽ教室 ♪ (前編)

Category: おさんぽ教室
先週末、おさんぽ教室に行ってきました ♪

まずは最初のおさんぽチェック。
歩き方(形、癖、ペース等々)や、飼い主との関係性などを、一頭ずつ見てもらいます。
P5064582.jpg

いつも先輩犬から順番に名前を呼ばれるのですが、
十数頭いる参加犬の中で、ドイルはもう真ん中あたりで呼ばれるようになりました。
最初の頃は一番最後だったのになぁ~(*_*)

とても天気が良く、暑かったからか、下向きがちなドイルくん。やらされてる感…笑
P5064599.jpg
↑ 毛が多くてずんぐりに見えますが、体重は意外と27kg台なのです!

まろ眉を困らせながらゴール ♪ 笑
P5064623.jpg
心なしかいつもより上手だったような気が・・・(いつもは若干前に行きがち)
暑くてやる気なくてゆっくりペースだったのか、ネコかぶってたのか…笑
スタッフさんには褒められたので、とりあえず良かったです(^^)

こちらは先日の親睦会で初対面を果たした、ドイルの兄弟犬・TOPくん ♪
P5064685.jpg
下を向いてるところがドイルと一緒 ♡ おめめが丸くて大きいなぁ・・・

スタッフさんが一緒に歩いてみると、
離れて見ている飼い主さんに、熱い視線を送りながら歩いていました(*^^*)
P5064711.jpg
パパさん・ママさん大好きなのが伝わってきて、本当に可愛いです。

こちらは、ドイルより約2か月若い、らん丸くん ♪
あれっ、毛質や全体のバランスが、ドイルそっくり!!笑
P5064732.jpg
去年初めて会って、お顔がドイルにそっくりで衝撃を受けたあの日から数か月・・・
大きくなって、毛の感じや体つきまで似ているとは!

らん丸くん、とっても上手にお散歩していました ♪ (相変わらず写真写りがいいっ笑)
P5064747.jpg

その頃ドイルは・・・・・・
P5064777.jpg
大好きなあいちゃん(6か月の女の子)を見つめていました。笑

他の子達がチェックしてもらっているのを待つ間、暑いので日陰へ移動。
涼しいっ・・・(早くこっち来とけば良かった!)
P5064779.jpg

毛量が多く、スタッフさんに「あだ名はもみあげ」といじられたドイルくん。笑
P5064796.jpg

耳、あるよーー!! (ちっちゃ…笑)
P5064822.jpg

スタッフさんから、耳の下の毛(もみあげ笑)はすいた方が良いかもね、とのアドバイス。
これからの季節、耳周りは通気性を良くした方が良いし、見た目もスッキリするので。
よし、やってみることにしよう! (←帰宅後実践!詳細は後程…)


待機組・・・

らん丸くん。伏せ。
P5064841.jpg

TOPくん。伏せ。
P5064871.jpg

ドイル。撫で。笑
P5064844.jpg
なぜか全然伏せして休まないドイルくん。笑
撫でられるのが好きみたいで、最近家でもよそでも、撫で要求がすごいのです(*_*)


次回へ続く…★


コメント
こんばんは!
お散歩教室 お疲れ様でした。親睦会に引き続きドイルくんに会えて嬉しかったです。初お散歩教室 どうなることかと心配してましたが、色々 お話が聞けて良かったです。実践していくのは 難しいですが、少し心を鬼にして 毎日のお散歩で訓練しなきゃです=(^.^)= どうしても甘くなってしまう今日この頃です。また次回 会えるのを楽しみにしています!
ちなみにプールは行ったものの 足をつけるだけで終わっちゃいました。夏に向けて水に慣れさせたい私です! では また(^^)
TOPママdot 2017.05.12 18:41 | 編集
TOPママさんへ

こんにちは。先日はありがとうございました。私もお会いできて嬉しかったです(^^)
そういえば、おさんぽ教室は初めてだったんですよね!
でもTOPくん、最初からちゃんと飼い主さんの隣を歩いていて、
お利口さんだなぁーと思いながらお写真撮らせていただきました ♪
おさんぽ教室に来ると、スタッフさんや他の飼い主さんからいろいろ話が聞けますよね。
同じ犬種ならではの話ができるのも利点ですよね。
プール、足だけだったんですね!暑かったから、足だけでも涼しくなれたかな?
プレジールさん、夏にはプール教室もやるみたい(?)なので、
ドイルはそこでプールデビューしてみようかなと思います。慣れるといいなぁ・・・
ではまた、お会いしましょう~ ♪
おもちdot 2017.05.13 12:04 | 編集
こんにちは
先日はありがとうございました。
いつも素敵な写真をアップして頂き、楽しみに拝見しています。
らん丸は、おさんぽ教室のときは急に良い子になってしまい、
大人になったのかと感心していたのですが、実は下腹部がホットスポットという皮膚炎を起こしており、とても痛がゆかったようです(感染はしないとのことです)。
夕方動物病院に行き、「エリザベスカラー」を付けられてしまい、しょげてました。
2~3日はおとなしくて心配していましたが、今はすっかり元気になり、カラーをあちこちにぶつけながら、家の中でいたずらをしまくっています。
あと一週間くらいは、カラーをつけたまま、お散歩も軽めということで、元気になっただけにかわいそうのようです。
ゴールデンには、よくある病気だそうですので、ドイル君、トップ君も気をつけてくださいね😃
また、おさんぽ教室でお会いできるのを、楽しみにしています🐶👩
らん丸ママdot 2017.05.13 16:16 | 編集
らん丸ママさんへ

おはようございます。先日はありがとうございました。
らん丸くん、確かに少しおとなしかったですよね。暑いのが苦手?と思っていましたが、
皮膚炎になっていたのですか。実はおなかが気になっていたのですね。
教室後に病院に行かれたとのこと、らん丸くんもママさん方も、お疲れ様でしたm(__)m
今は元気になったようで、何よりですね!カラー、もうちょっとの辛抱ですね。
早く良くなりますように。

ところで、ドイルも子犬の頃に、下腹部に湿疹ができたことがあります。
写真はありませんが、一応過去記事にもちょこっと載せています。
http://doyle20160608.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
そのとき確か、「膿皮症」と言われた気がします。(このときおなかの中の治療を優先したため、皮膚炎への治療はありませんでしたが、そういえば自然に治っていました)
「ホットスポット」と「膿皮症」、調べたら、どうやら同じようなものみたいです。

そして、まさに今、ドイルはまた、膿皮症治療中です。笑
部位は、しっぽの付け根の裏側。教室後のシャンプーのときに気づきました。
時系列的にまだブログには載せていませんが、月曜日に病院に行って、今も抗生物質服用中です。(おかげで良くなってきているようです)
らん丸くんもドイルも、毛量の多めだから、湿気に弱いのかもしれませんね。。。
お互いしっかり治して、また元気にお会いできるのを楽しみにしています(^^)
おもちdot 2017.05.14 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top