FC2ブログ
2018
11.29

動かない!

Category: ドイルの日常
とある休日。なんのやる気も起きず、夕方薄暗くなるまで一緒にゴロ寝してたんですが。
さすがにやることやらねばと、かけていた毛布をドイルにかけて、動き始めた飼い主。
DSC_1832.jpg
一方ドイルは、電気をつけても、
DSC_1833.jpg
飼い主がいろいろ動き回っていても、
DSC_1834.jpg
全く起きず。笑
DSC_1842.jpg

じーっと見ていたら・・・あ、起きた。
DSC_1846.jpg

あくび×2回。
DSC_1847.jpg

ぼぉーーー
DSC_1849.jpg

コテン。 寝るんかいっ
DSC_1851(2).jpg

ん?なんだこれ? くんくんくん… 30分前に私があなたにかけた毛布です。
DSC_1854.jpg

くんくんのまま、寝た。
DSC_1862.jpg

ちょっと起きてみては
DSC_1866.jpg

寝る。の繰り返し。
DSC_1869.jpg
そろそろおさんぽいこーよー

毛布をめくったら、ジロリとにらまれました。笑
DSC_1877.jpg

そして、寝る。 おおーい!
DSC_1882.jpg

リードを手にしたら、さすがにスイッチ入ったみたいで、立ち上がってくれました!
DSC_1883.jpg

やっとお散歩行けるねーなんて声をかけながら、
リード繋いで、毛布たたんでいる間に、この状態。。。
DSC_1884.jpg

お散歩もいいけど、今はぬくぬくダラダラしていたい。
DSC_1885.jpg
まぁ、その気持ち、わからなくもないよ。外寒いし。(飼い主に似たのかも…笑)


小一時間ずっとこんな調子だったので、
具合でも悪いのかと一瞬心配になりましたが、
この後はちゃんとご機嫌でお散歩に行けました(^^)


2018
11.27

クリケットのドッグラン ♪

Category: おでかけ
先日行ってきたドッグラン ♪ 
住宅地と畑と竹林に囲まれていて、とても静か。日当たり良好でぽかぽかです ♪
DSC_1722.jpg
真ん中にあるのは、クリケットというキャンプ用の車?だそうです。
他の車でけん引していって、現地ではお部屋のように使えるらしいです。すごーい!
DSC_1724.jpg
↑ ドイルはクリケットの陰でおもちゃをかじってます。

この日は珍しく、外周チェックもそこそこに、
DSC_1714.jpg

置いてあったテニスボールにくぎ付け。
DSC_1717.jpg

それー ♡
DSC_1718.jpg

投げたのをゲットし、クリケットの陰でハムハム… を繰り返していたら。
DSC_1721.jpg

あちゃー。
DSC_1726.jpg
元々穴は開いていたのですが、亀裂が広がってしまいました(*_*)スミマセン。。。
困ったことに、ドイルはテニスボールの表面の繊維をむしって食べてしまうので、
DSC_1736.jpg

もう少し硬めの青いおもちゃで遊んでみました。胸元に抱えて満足げな様子。笑
DSC_1738.jpg
そしてやはりかじる・・・
DSC_1744.jpg
このおもちゃも元々亀裂が入っていて、
ドイルは案の定そこから噛みちぎって食べようとするので、置き場に戻しましたm(__)m
DSC_1745.jpg

テニスボールは2つあったのですが、なぜか片方にだけこだわるドイル。
写真手前に落ちている方には興味がないのです。。。
DSC_1748.jpg

鼻でツンツンしているうちに、うまく落とすコツを覚え、
自分で勝手に取って持っていったりしてました。意外と賢い!笑
DSC_1752.jpg

このドッグランは、実は2年前にも来たことがあります。生後6か月のドイル(^^)
興奮し過ぎのため、強制休憩させられてるところです。笑
DSC_1286.jpg
この写真のフェンスの後ろにあるのが、今回遊んでいる新しいスペース。
まだできたてだそうです。知らずに来たのでラッキーでした ♪

何本か植えてあるこの木は、リンゴの木だそうです。
DSC_1759.jpg
いつかは実がなるのかしら ♪ 夏には木陰にもなりますね~

一緒に遊ぶワンコがほとんど来なかったのは残念でしたが、
走り回れたし、親切なオーナーさん方に可愛がっていただけたし、楽しかったです ♪
DSC_1761.jpg

日陰が好きなのか……?
DSC_1768.jpg


祝日や週末はもっとたくさんワンコが来るって。
今度はそういうときに行こうかね(^^)


2018
11.24

ドイルくんダイジェスト ♪ (11/15-11/24)

Category: ドイルの日常
夫が脱ぎ捨てた靴下を、おててでゲット。 ※ 脱ぎ捨てないでください
DSC_1575.jpg

お散歩中、突然謎のスタートラインに立たされた!笑
DSC_1577.jpg
以前この付近に、チョークのイラスト20~30個でできたお絵描きしりとりがあって、
ついつい見入ってしまいました(^^) 楽しそうだわ~ ♪

新しい熊手に興味津々。
いつも使ってた竹製のが壊れてしまったので、ステンレス?のやつを買ってみました。
DSC_1678.jpg

じゃきーーん!と広げることもできます。
DSC_1681.jpg
独特のカシャカシャ音とその姿に、ややビビり気味のドイル。笑

常緑樹が多い中、紅葉が目立っていたので、お散歩中にパチリ☆
DSC_1688.jpg

こっち向いて~ ♪
DSC_1695.jpg
いいねいいね、上手だね!
・・・と褒めていたら、変な顔されちゃいました(´・ω・`)
DSC_1696.jpg

オシャレでキレイなドッグランにも行ってきましたよ~ ♪ 詳細は後程 ♪
DSC_1727.jpg

背中のくせ毛が伸びてきて、うねうねがモサモサしております。
触るとふんわり温かい ♡
DSC_1789.jpg

今日ものんびり…zzz
DSC_1791.jpg


寒くなってきたので、
ドイルの体温がより温かく感じられます(*^^*)


2018
11.21

ドイルも二度見。

Category: おでかけ
広場でまったり休憩中 ♪ 後ろ足、片っぽ上げてるのは甘えてるサインです(^^)
DSC_1622.jpg
DSC_1630.jpg

起き上がったら、体に細かい葉っぱがいっぱい付いてました(*_*)
DSC_1632.jpg

芝が刈りたてっぽかったので、残った草のカスが毛に絡まっちゃって。
DSC_1635.jpg

そこでまた、ゴロゴロ~、スリスリ~。。。
DSC_1639.jpg
どやっ
DSC_1640.jpg

ブルブルッと身震いして、パラパラと大半が落ちたのはいいんですが。
あのー、こちらにかかってますー。。。
DSC_1641.jpg

え、え、ちょっと待って、なんかしっぽ汚くない?
DSC_1643.jpg

ドイルも二度見。笑
DSC_1644.jpg

ぎゃー!きちゃなーー!
DSC_1646.jpg
ブラシじゃなきゃ取れないね、これは(*_*)
知ったこっちゃないと、ご機嫌で去っていくドイル。
DSC_1647.jpg
ぼく いそがしいの
DSC_1649.jpg

がじ がじ がじ
DSC_1650.jpg

はー♡ たのし♡
DSC_1652.jpg

何かを発見・・・
DSC_1653.jpg

視線の先には大きな飛行機。ずーっと見てました。
DSC_1662.jpg

しばらく遊んでいたら、長い舌をベローンと出して、満足そうな表情に。
DSC_1673.jpg

帰りましょうか(^^)
DSC_1675.jpg


飛んでる鳥とか飛行機とか、
空を見上げているワンコって可愛いなと思います ♪


2018
11.19

晴れた日は広場へ ♪

Category: おでかけ
最近飼い主お休みが多いので、晴れた日にはちょくちょく広場に行っています。
DSC_1512.jpg

16時前。お散歩がてらやってきたので、もう日は暮れかけています。
DSC_1528.jpg

両手でしっかり固定し、鼻にしわを寄せて、
DSC_1539.jpg

かじっているのはオレンジのボール。溝のとこを前歯でかじりとるのが楽しいそうです。笑
DSC_1541.jpg

夢中。
DSC_1551.jpg

次の日はもっと早い時間に来ました。
DSC_1581.jpg

枝の影が、にょきにょきムキムキしててかっこいい。
DSC_1582.jpg

「貝塚から出てくるもの」を勉強中。。。
DSC_1595.jpg

キミ、いい位置にとまったね! 最初全然気づかなかったよー
DSC_1598.jpg

夕暮れにお散歩がてら…もいいけど、やっぱり明るいうちの方が暖かい。
DSC_1616.jpg

いつもあまりにもワンコが少ないので、心配になって一応看板を再確認しましたが、
「放し飼い禁止」「トイレの後始末しっかり」ということしか書いてなかったので、
こうして遊ぶ分にはいいのよね(゜_゜)
DSC_1617.jpg

ちょっと寂しい感じもするけれど、
贅沢に使わせていただいて、
これはこれでありがたいです。次回へ続く!


2018
11.16

ドイルくんダイジェスト ♪ (11/6-11/13)

Category: ドイルの日常
※ 汚い写真・虫の写真あります。苦手な方ご注意くださいm(__)m

ボールが欲しすぎて鼻がひん曲がっているドイルくん。
DSC_1281.jpg
膝の間に挟んで取り合いっこすると、内腿が鍛えられます!笑

いつも可愛がってくれるご近所さんの姿を、じっと見つめる後ろ姿…
(視線に気づいて会いに来てくれるのを期待しているのです笑)
DSC_1326.jpg

お庭で遊んで葉っぱを食べすぎた翌日。ある意味キレイに、吐き出しました(*_*)
たまーにこういうことがあるのですが、出した後はいつもケロッとしています。
DSC_1327.jpg

お散歩に行こうとしたら
DSC_1351.jpg

デッキの出入り口にカマキリが!
DSC_1352.jpg

反対側に逃げたところをガン見…
舌なめずりし始めたので、何か起こる前にと、足早にお散歩に繰り出しました笑
DSC_1358.jpg

夕方のお散歩。暗くなるの早いなぁー
DSC_1360.jpg

夫の畑作業を見学していたら、立派なカミキリムシがいましたよー♪
DSC_1376.jpg
最近暖かかったからか、チョウチョもよく見るし、月曜日にはセミの幼虫も見かけました。
残念ながら抜け殻になる前に、季節の間違いに気付いてしまったようでした…

この夏~秋に大活躍だったアメリカフヨウも、冬越しのために根元から刈りました。
初めての冬なので、今度の春どうなるか楽しみです。
DSC_1377.jpg

葉牡丹の植え付けを見学中。
DSC_1380.jpg

ごきげんです ♪
DSC_1382.jpg

うってかわってこちらは ごはんはまだか の訴え顔。笑
DSC_1427.jpg

そうそう!ちょっと前になりますが。
お散歩でたまーに会うおじいさんに、お写真をいただきました(^^)
じゃじゃーん ♪ 日付入り ♪
DSC_1505.jpg

このおじいさん、いつも手にしているコンビニ袋の中には、
実はデジカメが入っていて!(初めて見たときはビックリしましたが笑)
おそらく、お散歩中に出会った「素敵なもの」を思い出に撮られているのだと思います。
とても上品で穏やかな方で、ドイルがグイグイ近づいていっても、
「あら~、来てくれるのかい?ありがとうね~」と、優しく可愛がってくれます。
もちろん、写真を撮るときには「撮らせていただいてもよろしいでしょうか」の言葉あり。
(もちろんこちらも「どうぞどうぞ~ありがとうございます~」と快諾)
きっと次に会った時に渡せるようにと、ずっと持ち歩いてくださっていたんだろうなぁ。


データでのやり取りが多いこのご時世。
知らない人に写真撮られるなんて!知らない人にものもらうなんて!な、このご時世。
いろいろな意見があるとは思いますが、私にとっては、心温まる嬉しい出来事でした(^^)


2018
11.14

ご近所のお友達 ♪

Category: おでかけ
ご近所をお散歩していると、いろんなワンコ達に出会えるのですが、
そんな中、少し前に、こちらのお兄様方とお友達になることができました(*^^*)
ぶっちくん(右)&カールくん(左)です
DSC_1409.jpg

以前から顔見知りではありましたが、先月、とある日のお散歩中に、
「一緒にお散歩しませんか?」とママさんがお声をかけてくださったのが始まりです ♪
そのときは3頭&ママさん・パパさん・私でお散歩 ♪
その数日後、カールくん&ママさんとばったり会って、また一緒にお散歩 ♪
11月に入って、初めてお庭で遊ばせていただいたときは、私の方がなんだか緊張!
写真もほとんど撮れず等々…で記事にはできませんでした。笑

そして昨日の午前中。お散歩中の私達にお声をかけてくださり、
またまたお庭で一緒に遊ばせていただきました。ありがとうございますっm(__)m

ボルゾイのぶっちくんは、5歳のお兄さん ♪
最初のうちはということで、マズルガード・通称マズガ(←調べた笑)をつけてくれています。
DSC_1408.jpg
せっかくのイケメンが隠れているのがもったいないね!早く外して遊べますように ♪
いつもデッキから私達を見つけてくれてありがとうー(^^)
ドイルへのチェックは念入りです ♡ 笑 
DSC_1401.jpg

ボルゾイ&アフガンハウンドMIXのカールくんは、6歳のお兄さん ♪
遠くから見ると、物静かで落ち着いた大人っぽい印象だったのですが、
近くで見るとおめめがキラッキラしてて可愛くて!笑顔がキュートなんです~(^^)
DSC_1402.jpg
お散歩中ばったり会ったとき、一緒にお散歩付き合ってくれてありがとうねー ♪
おやつを前にすると豹変するのだとか…?!笑 いつかそんな姿も見てみたいです ♪
正面でキリリッ☆
DSC_1403.jpg

ドイルは、まだ馴染みのない場所に物怖じすることなく、一人で探索に励んだり、
ママさん・パパさんに甘えさせてもらったりと、マイペース。
でも、ぶっちくん&カールくんが元気に走って(追いかけて??笑)くれるので、
いつものドッグランよりも、ずっと「ラン」してくれます ♪ 本当にありがたいことです。
DSC_1412.jpg

最初は3頭でダッシュしたりもしてましたが、後半はまったりする場面も(^^)
一緒にいると、大型犬のドイルが小柄に見えるんですよ~ ♪
ドイル、パパさんに甘えっぱなし。。。
DSC_1415.jpg

しばらく遊ばせていただいて、「ありがとうございました」とお宅を後にし、
帰り道に時計を見ると、なんと12時! えっ!? 2時間以上もお邪魔してた!??
あわわわ、ワンコ達との触れ合いやおしゃべりに夢中で全然気づかなかったーー(*◇*)
ていうか仕事がないのをいいことに、全然時計見てなかったー
楽しい時間はホントにあっという間なのですね。。
にしても、長居してしまってスミマセンでした~m(__)m


帰宅後のドイルくん。
DSC_1424.jpg
たくさん走って遊んで、いい感じに疲れたみたいです ♪ 楽しかったね(^^)
DSC_1425.jpg


「ぶっかる亭」の皆様、お世話になりました!
またみんなで遊べるのを楽しみにしております(*^^*)
ありがとうございました ♪


back-to-top