FC2ブログ
2018
10.29

秋晴れタンポポ&網戸事件&シャンプー ♪

Category: ドイルの日常
秋晴れの日。ドイルの長座布団を干しました。
取り込んだらすぐに、こう。
DSC_0972.jpg

やっぱりワンコにとってもおひさまの温もりは気持ちいいのかな(^^)
DSC_0973.jpg

シャンプーが近いので、足の毛をカットされてる時の1枚。ジロリ。笑
DSC_0977.jpg

暖かい日が続いたからか、お庭に季節外れのタンポポが咲きました!
DSC_0981.jpg

金曜日の朝、事件発生(*_*)

一緒に庭に出て、ドイルが部屋になかなか戻ろうとしないとき、気を引くために、
飼い主が先に入って、おもちゃを鳴らしたりします。
すると、デッキまで上がってきてくれるので、褒めて、足拭いて、お部屋へIN。

でも最近は、おもちゃの音も無視して芝生を食べていたりするので、
この日は新たな手段として、「さて、ごはん食ーべよ」と言ってみました。
「ごはん」という言葉には強力なエネルギーが詰まっているようで。
聞くや否やものすごい勢いでデッキに上がってきたドイルくん。
いつもはデッキで止まって、網戸越しに中の様子を伺うのに、
このときはその勢いのまま部屋の中に入ろうとしました。ドイル、網戸に激突。
DSC_0994.jpg
DSC_0996.jpg

ケガはありませんでした。
本人はとにかくビックリしたようで、何が起こったのかわからずただただ困惑。
お庭で呆然としていました。
レールはほぼ無事ですが、内側に歪んだ網戸で窓の開閉ができないので、
とりあえず網戸をはずすことに。
DSC_1000.jpg
ガコガコ、ギギギッという不穏な音に、待機中のドイルも困り顔です。

飼い主、対応の仕方、言葉のチョイスを間違えたと反省しております。
トラウマになって、お部屋~庭の行き来ができなくなったらどうしようかと思いましたが、
今のところ、これまで通りに生活できているので良かったです。
ケガもなくて本当に良かった。以後気をつけますm(__)m

事件の話が長くなってしまいました

ラストはセルフシャンプーで笑顔の1枚!
1540780296216.jpg


濡れると耳まわりの毛がソバージュっぽくなります。


2018
10.26

押し付けてきます

Category: ドイルの日常
ボール遊び中 ♪
DSC_0947.jpg

飼い主が一緒に遊ぶのをやめると、
ヒマになったドイルくん、テレビを見ながらまったりし始めました。
DSC_0948.jpg
奥に見えるぐちゃぐちゃになった布類は、楽しく遊んでいた証です笑

ご近所さんが外出する気配で、窓際へダッシュ!
DSC_0949.jpg

いってらっしゃい…
DSC_0950.jpg

外からの図。
DSC_0951.jpg

こちらの用事が済み、ヒマそうになったのを確認すると、
すぐにボールを持って押し付けてきます。は、鼻が…(*_*)
DSC_0953.jpg

で、置いていきます。笑
DSC_0954.jpg


なげての真顔が笑える…笑


2018
10.22

みんなでひなたぼっこ ♪

Category: ドイルの日常
同居モル・ポムちゃんのひなたぼっこに同席中のドイルくん。
DSC_0816.jpg

ポムちゃんはドイルのことを人間だと思っているのか?
コワがる様子もなく、自ら匂いをチェックしに近づいてきちゃう積極的なモルちゃんです。
DSC_0817.jpg
※ 万一のこともあるので、動物同士では触れ合いはしないようにしています。

ドイルは、もちろんポムちゃんにも興味はありますが、
実は、時々ケージからはみ出ている牧草を盗もうと、ひそかに狙っているのです。
DSC_0833.jpg

気付いたら寝てました。笑
DSC_0847.jpg

日向にいるとあったかくて、眠くなっちゃうね。
DSC_0883.jpg


みんなでひなたぼっこ。まったりいい時間です。


2018
10.18

小さな皮膚トラブル

最近小さな皮膚トラブルがいくつかあったので、ご紹介したいと思います。

まずは、手首の、おハゲなりかけ。(10/2 撮影)
DSC_0469.jpg
ここです。
DSC_0470.jpg
自分でハムハムし過ぎて、毛が抜けて、放っておくとおハゲ → 炎症に。
普段はほとんどしませんが、一度やり始めると癖になるので、その都度やめさせます。
お留守番のときは難しいですが、家にいるときはできるだけ見守って、
声をかけたり、一緒に遊んだりすることで手首から気をそらします。
そのかいあって、今は改善されています(^^)

続きまして

しっぽ付け根裏の膿皮症、再発。
DSC_0605(1).jpg
少し毛が減っています。(10/5 撮影)
DSC_0605(2).jpg
今のところ症状は軽いのですが、やっぱりちょっと痒いみたいで、時々気にしています。
ハムハムしようとしたけど、「かまないよ~」ってストップされたときの顔。
DSC_0706.jpg

しっぽをめくった後ろ姿です。パッと見わかりませんが… (10/16 撮影)
DSC_0782.jpg
毛をかき分けてよーく見ると、チラホラと赤い点があります。
DSC_0786.jpg
もっと近くで見ると、こんな感じ。小さくて薄いかさぶたみたいな。
DSC_0783.jpg
これをこまめにチェックして、見つけたらビクタスを塗るようにしています。
今のところ、悪化はせず、現状維持~改善傾向かなと思われます。

続きまして

突然視界に入った、右脇腹の、湿疹??(10/12 撮影)
DSC_0717(2).jpg
拡大。ん~??なんだこれは~?
DSC_0716.jpg
本人も気にしていないし、おハゲというか湿疹といいうか。なんだ…??

結論から言うと、これ、乳首でした。。。
キレイに左右対称に、ひとつずつ、ありました。

もし病院に行くことになったときに、位置がわかるようにと思って撮ったこの写真。
DSC_0720.jpg
あられもない姿にちょっと笑えます。笑

ラストです。

こちら、正常な右側の頭皮。白くてキレイ。
DSC_0761.jpg
こちら、左側。写真で見るより、濃いピンク。発見時はビックリしました。(10/14 撮影)
DSC_0762.jpg
ジュクジュクはしてなくて、傷もなくて、3×3cmほどの一部だけが濃いピンク色。
この後炎症が悪化するのか… はたまた広がっていくのか…
そんなことを考えながら翌日からチェックを始めると、日に日に色は薄まり、
正常な皮膚に戻っていきました。なんらかの原因で、一時的になることもあるのかな?

というわけで最近、お肌のチェックに厳しい飼い主ですが、
DSC_0787.jpg
腫れなどないか触っているときも、毛をかき分けてるときも、ドイルは結構協力的です。
DSC_0792.jpg
ありがとうね ♪
DSC_0794.jpg
多分、念入りに撫でられているのだと思っているんだと思います。笑


これまでにもちょくちょく目にした皮膚トラブルですが、
ここのところ連続して見つかったので、なんとなくご紹介させていただきました。
(ひとつは体の一部だったけど)
ちょっとした変化でも、すぐ気づいて対応できるように、
日々のボディーチェックは続けていきたいと思います。健康第一(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


2018
10.16

後頭部の皮膚炎、良くなりました ♪

先月、頭に傷のようなたんこぶのような皮膚炎を発症したドイルくん。
( 詳細は コチラ )

一日一回、ビクタスという抗菌剤を塗布して経過観察。
2~3日でかさぶたが皮膚からはがれたものの、毛に絡まり患部を覆っている状態に。
このかさぶたが、お薬を塗る際にとてもジャマなので、
患部を傷つけないように、手作業で少しずつ除去。
優しく指先で毛を揉むようにすると、ポロポロととれていきました。

患部に直接薬を塗れるようになってからは、皮膚の状態がよくわかるようになりました。
9/12、赤みは残っていますが、当初のようなベタベタした感じはありません。
DSC_0012.jpg

少し経つと、黒っぽい点々が目立つように。一見悪化したように見えますが、
黒い点々は細かいかさぶたで、他の部分が治ってきている状態です。
DSC_0055.jpg

9/22にシャンプーに行き、患部が一度洗い流されたこともあってか、
黒い点々が薄れてきました。
DSC_0388.jpg

発見からひと月ほど、だいぶ良くなってきたのでビクタスの塗布を終了。

ちなみに今はこんな感じ。少し乾燥している気もしますが、炎症はありません ♪
DSC_0781.jpg

ドイル自身はというと、患部を痒がったり気にしたりする様子もなく、
日々のお薬塗布にも、ついでの患部撮影にも協力的でした。助かるわ~(^^)


10月に入っても大輪の花を咲かせるアメリカフヨウとパチリ☆
(あれ、ちょっと、目線くださーい…)
DSC_0764.jpg

お散歩後、デッキに上がりたがらないの図。
DSC_0773.jpg

微動だにせず、笑顔。
DSC_0776.jpg


ドイルは今日も元気です ♪


2018
10.13

はい いってらっしゃーい

Category: ドイルの日常
食後すぐにバタバタ遊び始めたところを、注意されたとき。
「ごはん食べたばっかりの人は はしゃがないよ」
動きをピタッと止めて、近寄ってきて、じっとこちらをのぞき込んできます。笑
DSC_0702.jpg

じゃ こうしてます…
DSC_0704.jpg
お利口さん。やっぱり言葉の意味わかってるのかな?

ぼんや~り。上からの図。
DSC_0707.jpg

前からの図。
DSC_0708.jpg

さて、そろそろ仕事に行く準備でもするか~・・・という気配を感じ取るドイルくん。
きょう おしごと?
DSC_0711.jpg

こちらがでかける直前になると、自らケージに戻り、この格好です。笑
はい いってらっしゃーい
DSC_0712.jpg
ケージに入ってほしいときは (お留守番のとき&夜寝るとき)
いつも「ハウス」と言って、ケージに入れたらおやつをあげてます。
人間外出前=ケージに入る=おやつもらえる というのがよくわかっているみたいです。


飼い主が全く外出しようとしていないときでも、
自らケージに入って、「おやつくれるんでしょ?」の顔をしているときもあります。笑


2018
10.10

ごはん、おもちゃ、ぼんやり、ぐでーーん。

Category: ドイルの日常
そろそろ ごはんだね? の顔。
DSC_0640.jpg

ごはんだ ♪の顔。
DSC_0641.jpg

ごはんのときは、伏せ&待てと教えてあるので、いつも自ら伏せするんですが。

最近なんだか不格好になってきました。笑
DSC_0642.jpg

いつでも おっけー!
DSC_0643.jpg

ごはん食べて
DSC_0644.jpg

お水飲んで
DSC_0645.jpg

え、もう遊ぶの?
DSC_0647.jpg

食後は落ち着いていてほしいので、あえて一緒には遊びません。
DSC_0648.jpg

テレビを見るドイル。なぜか高田純次さんに釘付けです。笑
おじさん…
DSC_0651.jpg

椅子の下でぼんやり。
DSC_0685.jpg

テーブルの下でぼんやり。
DSC_0687.jpg

そして気付くと、ぐでーーん。
DSC_0692.jpg


穏やかな時間の過ごし方です(^^)


back-to-top