FC2ブログ
2018
06.22

湿疹?色素抜け?再び!

Category: ドイルの日常
梅雨寒に梅雨の晴れ間に… なんだか忙しい気候の今日この頃。
わが家ではまだ半纏が椅子にかかっております。

さて。5月半ば頃から、ドイルくんに小さな異変が。
DSC_7521.jpg

向かって左の唇に、赤い湿疹のようなものがあるのがおわかりいただけるでしょうか。
DSC_7523.jpg

これです。
DSC_7524.jpg

反対側にある白っぽい部分は、少し前までは赤かったんですが、
数日かけて白く薄くなってきたものです。
DSC_7525.jpg

鼻の下と、唇全体に、赤いものがチラホラできては薄くなっていく。この繰り返しです。
DSC_7526.jpg

先日獣医さんにも伺いましたが、皮膚の状態が悪いわけではないので(脱毛、ただれ等)、
とりあえず様子見、とのこと。口まわりはお薬塗っても舐めちゃいますしね…(*_*)
本人も気にしているわけではないので、そこまで悪いものではなさそう。

実はこの現象、1年前にも起きているんです。( 当時の記事は コチラ )
そのときも、全部自然に治っていって、秋頃?には飼い主も忘れていたくらいでした。

気温が高くなってきて、お水を飲む量・機会が増えたから、湿気で荒れたかな?
夏前のこの時期に撒かれた除草剤か何か、
うちではやってないけど、お散歩中の草むらクンクンでかぶれちゃったかな?

ドイルはあんまりよだれダラダラしないので、今までやってなかったけど、
最近は一応、時々お口まわりを拭くようににしています。
DSC_7528.jpg

ホント、本人は全然気にしてない。。。
DSC_7530.jpg

今年も去年みたいに、ちゃんと元通りになるといいなぁーと思います。


あご乗っけてくれてると、
口まわりが観察しやすくて助かります ♪


back-to-top