FC2ブログ
2018
05.24

足元すっきり!

Category: ドイルの日常
目つぶっちゃったドイルくん。足の毛刈りの真っ最中です。
DSC_6650.jpg
毛刈りと言っても使用するのは、人間の髪の毛用のハサミ。
いつもはバリカンも使うんですが、今回はチョキチョキ地道にやってみました。
DSC_6651.jpg

以前より協力的なドイルくんですが、同じところばかりずーっとやっていると、
イヤになってきて、おてて隠したりします。笑
DSC_6652.jpg
もう こっちは いいです…
DSC_6655.jpg

なぜ足の毛を刈るのか。
それは、足先・足の裏の毛が伸びると・・・
・肉球の滑り止め効果が減り、床などでは滑りやすくなる。
・湿気や汚れで蒸れやすくなる → 指や肉球の間の皮膚の炎症の原因に。
・シャンプーのとき、雨のときなど、ぐっしょり濡れてしまう → 乾かすのが大変!
 (しっかり乾かさないと皮膚の炎症の原因に)
といった具合に、何かと困ることになるからなのです。(あくまでわが家における話です)


だから、ね? きみは脚が4本もあるのよ、そっぽ見てないで協力してちょんまげ。
DSC_6657.jpg

後ろ足をやる頃には、もうあきらめモード。
DSC_6659.jpg
・・・・・・
DSC_6660.jpg
はい、今度反対の足~
DSC_6661.jpg
・・・ZZZ
DSC_6662.jpg

おしまい!って言ったら嬉しそうに起き上がりました。日本語わかるのかな。
DSC_6665.jpg

足元すっきり&体ボサボサ伸び放題! アンバランスカットの出来上がり~ ♪♪
DSC_6668.jpg
↑ 早く中に入りたいドイルくん。眉毛がなんとも…笑


最近近所の小学生に、「ここ切らないの~??」と
伸びた胸毛を笑われます。笑


back-to-top