2017
09.30

9月のおさんぽ教室 (チェック&チャレンジ編)

Category: おさんぽ教室

久しぶりにおさんぽ教室に行ってきました(^^)
P9164314.jpg
夏はプール教室だったし、6月は腰痛で行けなかったので、5月以来の久々参加です ♪

いつものように、1頭ずつお散歩みたいにぐるりと歩いて、
スタッフさんにチェックしてもらいます。(歩き方、リードの使い方、飼い主との関係性等)
P9164337.jpg

最近反抗期なのか、少々わがままな面も見受けられるドイルくん。
お散歩中、グイグイッと先に行こうとしてしまうこともしばしば。
特に、気になるもの・好きなものが視界にあると、飼い主の言葉が耳に入らないことも。

でもこのときはまぁまぁな出来で、「基本的なことはできてる」とのこと。
P9164354.jpg
1歳半がおさんぽ教室卒業の目安時期だそうで。
あと3か月のうちに落ち着いてお散歩できるようにならなくちゃ(>_<)

他の子達がチェックしてもらっている間、
お隣のドッグランにいる一般のお客様方をチェックするドイルくん。笑
P9164456.jpg

ひまなの
P9164460.jpg

さて今度は、他の飼い主さんにリードを持って歩いてもらう、という練習。
犬にとっても飼い主にとっても、いい経験になります。
P9164489.jpg

他の飼い主さんにリードを委ねながらも、
姿勢よく飼い主(カメラを持つ夫)の方を見つめるドイルくん。笑
P9164514.jpg

私は他の子と一緒に歩き回っていたので、ドイルの様子を見られなかったのですが、
写真で見る限りは…
P9164585.jpg

うーーん……
P9164653.jpg

ギリギリ…
P9164665.jpg

セーフ…?笑 いや、ギリアウトかも。。。
P9164720.jpg
ドイルは小さい頃からおさんぽ教室に参加しているのですが、
当初からの様子を知ってくれている他の飼い主さんに、
「ドイルくん、もしかして反抗期??」って言われちゃいました。笑 バレたーー(*_*)

「ドイルくんは真面目で素直なイメージだったんだけど…笑」ですって、ドイル。笑
そんなふうに思っていただけていたことが嬉しい反面、
やっぱり反抗期かぁ… 根気強く頑張らねば!と、改めて思いました。


続いて、呼び戻しの練習、というか実践チャレンジ!(スミマセン、写真なしです)
みんながいるところに、犬を1頭だけで座らせ、リードを離し、「マテ」。
そのまま飼い主だけが遠くに行き、呼ばれたら飼い主の元へ行くかどうか。。。

ドイルくん、飼い主(私)が遠くに行っても、ちゃーんとそれを見つめながら、
じーっと「マテ」してくれてました。なんてお利口さんっ♡
……と思ったら。いくら呼んでも来ない(*_*) おーい笑
遠くで一人「ドイル~~」と名前を呼ぶ飼い主。
それを見つめてヘラヘラしながらおすわりし続けるドイル。
皆さん笑ってました… お恥ずかしい…笑 呼び戻し、今後の課題です!
(他の飼い主さんいわく、「間違いなくわざとだ笑」とのこと… なんだとー!笑)


この後、フリータイムになったので、試しに夫がやってみたところ…
P9164904(2).jpg

喜んで呼び声に応じていました。。。(えっ、私ってなに??笑)
P9164907.jpg


次回へ続く★


Comment:2
2017
09.27

ドイルくんダイジェスト ♪ (9/10-9/15)

Category: ドイルの日常
※ ケータイ写真が多いので、画質良くないですm(__)m

1年ぶりに会ったお客様に撫でられて、ご満悦のドイルくん ♪
たーくさん可愛がってもらいました(^^)
DSC_3451.jpg
載せられる写真が少なくて残念~

で、その夜、飼い主達の足元でパタリと夢の中へ。笑 
DSC_3468.jpg
遊び疲れたのね… 幸せなことよ。


とある日、夕方の公園散歩。暗くなるのが早くなりました。
DSC_3500.jpg

ブレブレですけど、ご機嫌です(^^)
DSC_3505.jpg

変な格好で寝てるドイルくん。お耳の通気性の良いこと…笑
DSC_3521.jpg

カメラの気配で覚醒。寝起きの顔って、ちょっととぼけてて可愛いです♡
DSC_3523.jpg


おまけの一枚。
お客様が来て遊び疲れた日の、おやすみ前の変顔。P9104296.jpg


目がヒトみたいでコワイ…


Comment:2
2017
09.25

そこでフリーズ?

Category: おでかけ

9月最初の土曜日。夕方のお散歩がてら公園にやってきました。
P9024114.jpg

池の周りをぐるーっと歩けるようになっています。
P9024133.jpg

ここに来るのは3回目かな?覚えてる?
P9024137.jpg

前に来たとき、上手に石の上に座ってくれたので、今回も!と思ったら。
P9024140.jpg
↑ なぜかこの状態でフリーズ笑 思ったより石が高かったのか??笑
おかげで珍しい全身カットが撮れました(^^)v

手前の低い石から伝って登頂~ ♪
P9024149.jpg

後ろ姿が可愛くて撮っていたら
正面を撮る前に自分で降りちゃいました…
P9024150.jpg

おでかけするとテンション上がってずんずん前に行っちゃいがち。
P9024182.jpg

そういえば、しっぽの毛、だいぶ伸びて(増えて?)きました ♪
P9024205.jpg
一番フサフサだった頃に比べたらまだまだヒョロいけど、
一番ポソポソだった頃にに比べると、ずいぶんしっかりしてきました。


帰るとき、車の横でドアが開くのを待つドイルくん。
P9024224.jpg
P9024225.jpg
ベロが横から出っぱなしですよ…笑


お休みしている間の分お写真がたまってしまいました…
結構前のお話になってしまってスミマセンm(__)m


Comment:2
2017
09.22

お久しぶりのドイルくん

Category: ドイルの日常
ご無沙汰しておりますm(__)m 突然の長期休暇、失礼いたしました。
特に何があったわけではないんですが…
ご心配をおかけしたかもしれません。スミマセンm(__)m


ドイルも、飼い主も、
みんな変わらず元気でやってますので、ご安心ください!
P9225327.jpg

2週間ほど前、来客のためにPCの置き場所を変えたんです…
いつも過ごすテーブルからPCが消えたら、全然触らなくなってしまいまして…
これが、長期休暇の理由です… 笑

PCの場所を元に戻したら、やる気出てきました。笑
写真もたまっているし、また “ぼちぼち更新” を始める予定でいますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


サボり癖が付きませんように。。。


Comment:2
2017
09.07

休憩~

Category: おでかけ
前回の続きです。

広場へやってきたドイルくん。誰もいなくて貸し切りです ♪
P9014019.jpg

ツバメを追いかけて何度も走り回っていたので、ちょっと休憩~
P9014029.jpg

ハァハァ言ってます。
P9014035.jpg

お水飲んで、
P9014046.jpg

ふぅーーー。。。
P9014053.jpg
↑ マットは、私がどうしても寝転がりたくて持ってきました。笑

意外とドイルも使ってくれてます ♪
P9014059.jpg

ツバメがわざわざ近くを飛ぶものだから、ドイルも再びスイッチON!
P9014060.jpg

ところが、天気予報が当たって、ポツポツと雨が降ってきました。
弱いけど大粒で、すぐ本降りになりそうな感じ。

駆け足で駐車場へ戻ります。
P9014081.jpg

また来ようねー(^^) 
P9014092.jpg


この後やっぱり本降りになって、夜まで止まず。
いいタイミングで行けて良かったです ♪


Comment:2
2017
09.04

久々おでかけ&ロングリードデビュー ♪

Category: おでかけ
先週の金曜日は、飼い主2人ともお休みでした。
涼しくて気持ちのいいお天気だったので、久しぶりにおでかけだー!
ということで、乗車。
P9014000.jpg

窓を開けると風が抜けて心地いいー♪ 秋の匂い、する?
P9014001(2).jpg

かなり前に買っておいた5mのロングリード。
暑くてなかなか使う機会がありませんでした。ようやくデビュー ♪♪
P9014002.jpg

今までになかったちょっと自由な環境に、
ドイルはおおはしゃぎで半径5mをグルグルと走り回っていました(^^)
しばらくすると、なんとなく動ける範囲もわかってきたようで、
夫と一緒に走ったりして、すごく嬉しそうで、
いいね~いいね~と見守っていたら、写真も動画も撮るの忘れてました。。。


リードの扱い方は、少々慣れが必要そうです。(私は練習が必要だな…巻き方とか)
P9014003.jpg

ドイルもね。笑
P9014008.jpg

ちなみにここは、前にも来たことがある広場です。( 過去記事はコチラ )
平日ってこともあって、誰もいませんでした。ロングリードの練習に最適です ♪
P9014006.jpg

この日は夕方から雨予報。
地面すれすれを飛び回るツバメ。・・・を、ガン見し続けるドイルくん。
P9014007.jpg

この後、ツバメを追いかけまわす遊びが始まりました。
猛ダッシュの犬って、速いなぁー。ドイル楽しそうだなぁー。
なんて、見ている方は楽ですが。笑


リードを握って一緒に走るハメになった人は、相当きつかったみたいです。笑
P9014018.jpg


次回へ続く☆


Comment:2
2017
09.02

涼しいお散歩

Category: ドイルの日常

この日は雨が降っていたので、朝のお散歩は短め。
P8313915.jpg

もっと行きたかったね。
P8313916.jpg

退屈そうです。
P8313917.jpg

昼のうちに雨はやみ、夕方には地面も乾いていたので、レッツゴー ♪
お散歩で写真を撮るのは久しぶりなので、不思議そうなお顔のドイルくん。
P8313937.jpg

歩き出したら大喜びです ♪♪
P8313953.jpg

暑いとテンション低めなドイルくんですが、この日は涼しくてご機嫌MAX!
こっち見ながら嬉しそうに、ピョコピョコ歩いていました(*^^*)
P8313966.jpg

一方こちら、何してるところかというと。
P8313973.jpg

ドイルの出したものを私が処理しているときの、待機の様子。
P8313974.jpg

ちゃんと座っておとなしく待ってくれて、お利口さんね(^^)
P8313976.jpg

ただいま~
P8313980.jpg


涼しくなってきたからおでかけもしやすくなって…
と思ったら、また暑くなるみたいですね。
皆様体調にはお気をつけてお過ごしくださいませm(__)m


Comment:2
back-to-top