2016
08.31

芽胞菌、再び!

一昨日、経過観察とお薬追加のため、病院に行ってきました。
P8297131.jpg

前回見つかったトリコモナスは、抗生剤のおかげで無事にいなくなっていました(^^)v
しかし!
トリコモナスがいなくなったのをいいことに、
前回は消えていた芽胞菌が、再び増殖していたのです。

芽胞菌… しぶといやつめ…(*_*)
どうりでなかなか硬いうんちが出ないわけだ…
(最近は1日2回、毎回形のあるものが一定量出ていて、
一時期よりはだいぶいい感じなのですが、まだ掴むと柔らかいのです…)

というわけで。
前々回もらっていたのと同じ、芽胞菌に対する抗生剤と、いつもの整腸剤2種類を、
今回は長めに10日分処方していただきました。
じっくりやっつけていきましょう!!!


ロープを持ってきてくれるドイルくん。
P8297152.jpg
P8297166.jpg


良い報告もあります ♪
P8297191.jpg

診察台で体重を測ってもらったところ、なんと7.14kg!!
あれっ…? 3~4日前は6.14kgだった気が…笑
すごい増加率です。先生曰く、今は体重がどんどん増える時期なのだとか。

そういえば、背も伸びたかな?
P8297228.jpg


それにくわえて、実は、最近ドイルはよく食べるのです(*^^*)
P8297256.jpg


ブリーダーさんからの引継ぎにもあった通り、お迎えした頃から少食で、
トッピングをしたり、カリカリに変更してみたりと、いろいろ試行錯誤していました。

ごはんの好みの問題や、性格の問題などが考えられましたが、
やっぱり与える環境も良くなかったのかなと思います。(気が散るような与え方でした…)
また今思えば、おなかの調子が悪かったことも、食欲に影響していたのかもしれません。


ケージの中にごはんを入れ、集中して食べてもらうようになったこと。
新しい病院でもらった適切な薬を服用し、うんちの状態が安定してきたこと。

この2つの対応を始めた頃から、ごはんを毎食完食するようになりました ♪

お皿が空っぽになっちゃって、どこか寂しげなドイルくん… 笑
P8297267.jpg
P8297278.jpg


今は1食80g×1日3回。与えて3分ほどで食べ終わり、お皿まで舐め回しています。笑
P8297293.jpg
体重に合わせて、少しずつごはんの量も増やそうね☆

まだ完治はしていませんが、
とりあえずよく食べるし、よく寝るし、ドイルはとても元気です(^^)
遊ぶときのはしゃぎようったら、もう心配になるくらいだけれど。笑


体重が増えたので、抗生剤の量も増えちゃったドイルくん。
でも、お薬をいやがることなく、
毎回楽しそうに、美味しそうに飲んで(飲み込んで)くれています ♪
(薬の準備をしていると、すごい熱視線… 楽しみみたいです笑)


風呂上がりのまくちゃんの様子をじっと観察するドイルくん。
P8307385.jpg


お薬飲んで、ばい菌やっつけて、
早くいいうんちが出るといいね ♪


Comment:10
2016
08.29

ドイル、わかってるー ♪


わが家に来て3週間。
ドイルは、いろいろなことをわかってきたようです。

骨型ロープに飽きたら、今度はボールがある、ということ。
P8287050.jpg

疲れたら休めばいい、ということ。 (しかもこの写真は飼い主の隣♡)
P8287080.jpg

ここでトイレをすると褒められるということ。
写真、不快に思われた方いらしたらスミマセンm(__)m
DSC_0712.jpg
まだ100%ではありませんが、結構な確率でトレイの上でしてくれます。


ロープにもボールにも飽きたら
P8287097.jpg

「カゴ」というおもちゃが残っているということ。
動画です(6秒)


「ハウス」と言われたら
P8287112.jpg

遊びの時間が終わってしまうということ。
P8287121.jpg


ドイルがわかってきたんじゃないかな?ということ、他にもあります。

 ・自分が「ドイル」と呼ばれていること
 ・フードふやかし時間終了のタイマーの音がすると、ごはんがやってくるということ
  (直前まで寝てても、タイマーの音が鳴るとケージでおすわりして待っています)
 ・遊ぶ時間と、そうでない時間があること
 ・床の座布団などをソファーの上にあげると、遊びの時間が始まるということ
  (ワクワク顔でこっち見てきます)
 ・飼い主が投げたロープを、飼い主の元へ持ってくるということ
  (急にやり始めたリトリーブ?レトリーブ?)
 ・「ちょーだい」と言われておもちゃを口から離すと、飼い主が大喜びするということ
 ・遊びの中で飼い主の手を噛むと、えらく怒られるということ
 ・飼い主が怒るとコワイということ
 ・噛まないと褒められるということ 
 ・飼い主に褒められると嬉しいということ

などなど。
絶対わかってるとも言えませんが、おそらくわかってるな…って思うことが多々あります。
そのたびに、なんておりこうさんなの!と関心してしまう親バカ飼い主であります( *´艸`)


~おまけ~
そうそう、お布団は、おなかにかけるのね(^^)
P8286993.jpg

これは偶然です笑


Comment:2
2016
08.28

新しい骨型ロープ ♪

Category: ドイルの日常
最初に買った骨型ロープが汚れてしまったので、新調しました(^^)
P8256143.jpg

気に入ってくれています ♪
P8256360.jpg

くわえて運ぶのもお手の物。
P8256376.jpg

扇風機のふもとにやってきました。
P8256537.jpg

可動状況のチェック…
P8256557.jpg

端っこのボソボソしたところをしゃぶるのが、最近のドイルブームです。
P8256570.jpg

楽しそうで何より(*^^*)
P8256659.jpg


~ドイル VS ビデオカメラ~
P8256856.jpg
P8256858.jpg
P8256860.jpg
P8256862.jpg


盗られると思ったのかな…笑


Comment:4
2016
08.27

フィラリアのお薬をあげてみた

「フィラリアの薬」って聞いたことはあったけど、
ドイルが来るまでは、なんのことかよくわかっていませんでした。

犬フィラリア症は、フィラリア虫を持つ蚊に刺されることによって感染するもので、
蚊の出る時期(5月~12月頃)に、月に一度お薬を飲むことで予防できるのだそう。
予防といっても、ひと月の間に刺されたものを薬でやっつける方法らしいです。
ドイルは毎月25日に飲むことになっています。(一昨日の話でスミマセン)


治療ではないので、近所のA病院にて処方していただきました。
体重によって薬の大きさが変わるとのこと。測っていただくと、6.14kg。
順調に大きくなっています(^^)
P8256067.jpg
骨の形をしていて、可愛いお薬なんですねー♪


このままだと、稀に丸呑みして、そのままうんちに出てきちゃう場合があるそうで。
P8256068.jpg

3つくらいに分けて与えてくださいとのことです。意外と柔らかくて手でちぎれました。
P8256069.jpg

美味しいみたいで…
P8256070.jpg
P8256085.jpg
ぺろりと完食(?)してくれました。おりこうさん ♪
(3分割でも少し大きくて食べづらそうだったので、もう半分くらいにして与えました)


わんちゃんとの暮らしに必要なこと。命を守るために大切なこと。
今回もまたひとつ勉強になりました(^^)


ラストは、ホラーな視線の一コマ。
P8245944.jpg

なんかちょっとコワイ (*_*)


Comment:0
2016
08.26

芽胞菌は消えたけど・・・

ドイルくんのおなか事情についてはこちら


昨日の朝でお薬が終わったので、午前中に再診に行ってきました。
夫が運転してくれたおかげで、私はドイルの見守りに専念できました。サンキュー☆
(前回は私一人だったのでいろいろ大変だったのです…)

乗ってすぐ、キャリーの中に一人でいると、落ち着かないのかコワイのか、
うんちしちゃうドイルくん(こういうとき人間2人いるとホント助かるー)
家出る前にしてきたんだけど、緊張で出ちゃうのかなぁ…

でも、お膝の上だと落ち着くみたいです。
P8255958.jpg
対向車線のトラックが気になるね。
P8255971.jpg

しばらくすると、遊びたいモードで元気に動きはじめました。
本当はキャリーの出入り口を閉めて、自分の空間でゆっくりしていてほしいのですが、
また不安になってうんちされても困るので、少し遊んであげました。
P8255972.jpg

ちょっとは満足したようです。
P8255987.jpg


45分ほどでB病院に到着。
前回は混んでいて30分くらい待ち時間があったのですが、
昨日はちょうどタイミングよく空いていて、すぐに診察室に入れました。ラッキー ♪

5日間の投薬で、おなかの中はどうなったのか。
前回同様、直腸から便を直接採取して、顕微鏡で診てもらいます…

なんと!
治療に時間がかかるかもしれないと言われた芽胞菌が、消えていました!
抗生剤がよく効いたようです。
ついでに常在菌カンピロバクターの量も、正常範囲内になっていました!
やったー(^^)

でもでも。
実は、うんちの状態はほとんど改善されていないのです。
柔らかかったり、ゆるかったり、うっすら赤みがかった液体がついていたり。
私はてっきり、まだ芽胞菌がドイルのおなかをいじめているのだろうと思っていました。

芽胞菌が消えたのに、なぜ改善されていないのか。
今回の検査で見つかった新たな問題。それは・・・「トリコモナス」
これは菌ではなく、虫だそうです。キャー

トリコモナスは、顕微鏡で見えないこともあるらしく、前回は隠れていたようで。
今回は、芽胞菌が消えたこともあり、浮き彫りになって見えるようになっていたとのこと。

というわけで。

2種類の整腸剤は引き続き同じもの。
抗生剤は、トリコモナスをやっつけてくれるものに変更して、また5日間の投薬です。
P8266672.jpg
この抗生剤、苦いらしいです…(*_*)
薬=イヤなものにならないように、気を付けてあげよう。
ちなみに2種類の整腸剤は、なぜか嬉しそうに食いついてくれます。美味しいのかな?


帰りにちょっとだけ寄ったコンビニで、ゆっくり外の景色を眺めるドイルくん。
P8256021.jpg

瞳に夏の空と白い雲が映っていてキレイです。
P8256029.jpg

君、元気そうに見えるけど、いろいろ大変なんだね。よく頑張ってるね。
P8256037.jpg


そういえば、月曜日と水曜日に、ドイルがしゃっくりをしていました。
目撃したのは3回。どれも数十秒で止みました。
先生にきいてみたところ、やっぱりおなかの調子が関係しているのかな、とのことでした。
触診の結果も良好ですし、嘔吐もないので、ひとまず様子観察です。


行きの車内では、落ち着きがなく、遊びたがっていたドイルくんですが。
帰り道。コンビニを出てからおうちまでの30~40分は、ずーっと寝ていました。
P8256066.jpg

お疲れさま。
いやがったりせず、吠えたりもせず、ひたすら看護士さんにしっぽ振って。笑
とってもおりこうさんだったね(^^)

お薬がよく効いて、どうか早く良くなりますように。


あんなに高速でしっぽ振ってるの、
うちでは見たことないんですけど…笑


Comment:0
2016
08.25

ドイル VS カゴ

Category: ドイルの日常
おもちゃのカゴからボールを選ぶドイルくん。
P8245782.jpg

上手にとれることもあれば
P8245795.jpg

ひっくり返しちゃうこともあります。あら、ナイスキャッチ。
P8245815.jpg

ちょっとイジワルしてみました(´艸`*) ふふふ
P8245825.jpg

どうするかなーと見ていると。


P8245836.jpg
P8245840.jpg
美脚を見せてくれたり笑


とりあえず力に任せてみたり
P8245860.jpg

ついにはボールよりもカゴが楽しくなっちゃって
P8245862.jpg

ガジガジと・・・あれ、カゴが持ち上がってますよ?
P8245877.jpg

・・・と、本人が気づくわけもなく(*_*)
P8245878.jpg

おしりフリフリ。結果的に楽しそうで何より・・・
P8245885.jpg

・・・と思ったら!
P8245888.jpg
P8245901.jpg
P8245903.jpg
P8245928.jpg
なんと!!!天才か君は!

飼い主、突然のことに驚いて、オリンピックよりも感動してしまいました。

ただ、やっととれたボールで遊んでいるときの顔が、
P8245930.jpg
コワイ。笑

夢中なときの表情って、意外と真剣な顔だから、
愛嬌どっか行っちゃってる気がします…笑


上手にボールゲットできたおりこうさんのドイルくんに
よくできました~♪ のぽちお願いします(*^^*)


Comment:0
2016
08.24

ボールと布と扇風機 ♪

Category: ドイルの日常
ボール、くわえて歩けるようになりました(^^) 写真ブレブレでスミマセン。
P8215349(2).jpg
P8235712.jpg
どこへ持っていくのかというと・・・・

ドイル専用の座布団。
といっても、敷きパッド四つ折りですが。
P8215307.jpg
気に入ったおもちゃをくわえてここまで運びます ♪
P8235700.jpg
置いたその日から、ちゃんと自分の居場所として使ってくれています。
夏用の冷感敷きパッド、やっぱり気持ちいいのかな(^^)


あと、扇風機が好きです。
P8215319.jpg
ボタンのとこに乗ってファンを見上げたり、ぴったりと寄り添って休憩したり。
P8235738.jpg
気付くと扇風機が止まっているのは、ドイルの仕業です。笑
間近でファンを見つめているときがあって、お耳とか巻き込まれそうでコワいので、
ネット買おうかと思います。


最後は、お昼寝中の激写に気づいてしまったドイルくん。
P8215303.jpg
P8215304.jpg
P8215305.jpg
お耳のない顔とか、折れてる手とか、面白かわいい。笑


観察していると、成長を感じたり、
おバカだなぁーとクスッと笑えたり、
なんで?と突っ込みたくなったり。
ホント、見ていて飽きませんね(*^^*)


Comment:2
back-to-top