FC2ブログ
2018
10.07

ロープのおもちゃがお気に入り ♪

Category: おでかけ
先日、いつもの広場に遊びに行くと、
先週の台風24号で折れてしまったたくさんの木の枝が、きちんと集められていました。
スタッフさんか、ボランティアさんか、大変だっただろうなぁ。ご苦労様ですm(__)m
DSC_0485.jpg
(ちなみにこの2日後も来たのですが、集められていた枝は跡形もなく片付けられていました。いつもきれいに管理されていて、本当にありがたいなぁと思いました。感謝です。)


ロープのおもちゃで遊ぼうとしたら、遠くで吠えてるワンコが気になり、
DSC_0487.jpg

外周を走っている学生ランナーが気になり、
DSC_0488.jpg

タイムをカウントしているマネージャーさんが気になるドイルくん。お耳がめくれています。
DSC_0489.jpg

まぁまぁ、楽しく遊びましょうよ ♪
DSC_0493.jpg
ぐわっ!
DSC_0495.jpg
ゴロゴロしながらおもちゃをゲット。
DSC_0496.jpg
またお耳がめくれちゃいました。
DSC_0498.jpg

若者が走っている姿、キラキラしててかっこいいです。
DSC_0500.jpg

素敵だねー
DSC_0506.jpg

ドイルは少し遊ぶと、すぐこのように休憩します。
DSC_0515.jpg

そしてまたすぐに遊びます。
DSC_0518.jpg

写真はないけど、投げて取りに行かせたり、一緒に走ったりもしています。
ボール系のおもちゃよりも飽きずに遊ぶので、気に入っているのだと思います。

そんなことを繰り返していたら、比較的新しかったはずのロープのおもちゃが、
ほどけてしまいました。 ほどけたというより、抜けた?? 元々どうなってたんだろう……
DSC_0520.jpg

でもそのおかげで、がじがじしやすくなったのか、
DSC_0522.jpg

以前にも増して、お気に入りになったみたいです。
DSC_0525.jpg


ただのロープになるのも時間の問題だ…


2018
09.27

シャンプー帰りに公園散歩 ♪

Category: おでかけ
先週の土曜日。車でおでかけ中、ドライブが退屈そうなドイルくん。
DSC_0197.jpg

「 ドイル ♪ 」って名前を呼ぶと、笑ってくれます。
DSC_0198.jpg

この日は、セルフシャンプーのために少し遠くのホームセンターに行きました。
何度か利用していて、初めてきたときは2時間近くかかっていたシャンプーも、
最近は1時間ちょっとでできるようになりました。
お値段も1350円から990円になり、前よりも節約できています(^^)v
早く済ませるためにも、シャンプー中のお写真はなしですm(__)m
どんなところか気になる方は、こちら の記事をご覧くださいませ~
(初セルフシャンプーのときの記事です)


帰り道。日が出てきて、気持ちのいい気候だったので、
夕方のお散歩がてら、公園に寄りました ♪
DSC_0199.jpg

キレイな体でパチリ☆
DSC_0200.jpg

背中のくせ毛もしっかり乾かしましたよ~
DSC_0209.jpg

しっぽ&おしり周りは、以前膿皮症になったことがあるので、
湿気が残らないように、いつも特に念入りに乾かしています。
DSC_0210.jpg

橋の上でスマイル(^^)
DSC_0214.jpg

落ち葉の季節ですね~
DSC_0217.jpg

日が落ちてきました。
DSC_0227.jpg

最後に大きな獅子頭とパチリ ♪ 
DSC_0231.jpg
近くで遊んでいるお子様のボールを、
ついつい追いかけてしまうドイルくんなのでした。
DSC_0232.jpg


今日は温かいココア日和だ…


2018
09.19

ゴロゴロもブレブレ

Category: おでかけ
晴れの日の夕方。
涼しい時間に、久々の広場へやってきました。
DSC_0060.jpg

遠くに投げられた新・ロープのおもちゃを追いかけます。
DSC_0061.jpg

投げる前は、おもちゃをじっと見つめて、今か今かと待ち構えます。
DSC_0065.jpg

ダッシュ!! の写真も、夕暮れ時のスマホ撮影では力不足…
DSC_0066.jpg

良く言えば
DSC_0068.jpg

臨場感…? 躍動感…? スピード感…?
DSC_0069.jpg

ご機嫌のゴロゴロもブレブレです。
DSC_0071.jpg

広場について15分ほどで、大粒の雨がぽつぽつ降ってきました。
予報って当たるんだなぁー。笑
みんなで走って駐車場に向かい、急いで帰宅。(洗濯物干しっぱなし笑)

走りまわって遊んだ上に、バタバタと慌ただしく帰ってきたので、
家についてからもしばらく「ハァハァ」言っているドイルくんでした。
DSC_0072.jpg


ちょっとしか遊べなかったけど、
楽しかったから良しとしましょう(^^)


2018
08.20

木陰でピクニック ♪

Category: おでかけ
サンシェードテントの組み立てをお手伝い中のドイルくん。
DSC_9230.jpg

やってきたのはとある公園。今回初めて訪れました(^^)
DSC_9233.jpg

よく行く広場とは別のところですが、こちらも人がいなくて、
土曜日だというのに貸し切り状態 ♪
DSC_9240.jpg

日向はやや暑いけどカラッとしていて、木陰はとても涼しくて、
ピクニックするには実にちょうどいい気候です。
DSC_9241.jpg

ちゃんとキミのランチも持ってきましたよ ♡ (夜の分のフードから小分けで持参)
DSC_9242.jpg

いつも出先では、おやつをちょっともらえるくらいなので、
まさかのランチに大喜びでがっついてました!
DSC_9245.jpg

ダラダラするの最高~
DSC_9254.jpg

気持ちいいねー
DSC_9265.jpg

眩しくて鼻がムズムズしてきた……
ハックション!!!

突然の飼い主の大きなくしゃみには、何とも言えないこの表情です。笑
DSC_9267.jpg

ホントいい天気。
DSC_9273.jpg

ドイルくん、夫とお散歩しているときはあんまりこっち見ないのに、
DSC_9281.jpg

私とお散歩しているときは遠くにいる夫に釘付け。なんでよ~
DSC_9293.jpg

そのとき。トラブル発生。
ドイルが夫に向かって突然走り出してしまったのです。
私の手の中を、リードがブンッと勢いよくすり抜けてゆきました。
幸いにも、他に人はおらず、車が通るようなところではなかったので、
まっすぐに夫の元へ駆けていき、そこで無事捕獲されましたが、
しっかりリードを握っていなかった私は猛反省です。
犬の瞬発力、大型犬が勢いづいたときの力の強さ、痛感しました。
油断大敵、以後気をつけたいと思います。


さて。
気を取り直してお散歩の続きを!
DSC_9296.jpg

と思ったら…
DSC_9299.jpg
飼い主の体に頭をこすり付けながら、ゴロゴロスリスリの始まりです。
楽しくてしょうがないんだねぇー
DSC_9301.jpg

公園の名前は「陸平貝塚」。
「陸平」は「りくへい」ではなくて、「おかだいら」と読みます ♪
木陰が多くて過ごしやすい公園でした。また来ようねー(^^)
DSC_9318.jpg


最近朝晩涼しくて、お散歩するにはちょうどいい気候ですね。
ただ季節の変わり目、皆様体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。


2018
08.11

ドイル、吊り橋を渡る!

Category: おでかけ
一泊旅行の記事なのに更新が遅れて間延びしてしまいましたm(__)m

那須にやってきたドイルくん ♪
2日目は台風の影響で、雨が降ったり止んだりしていました。
お昼に入った、ワンコ連れOKのお蕎麦屋さん。美味しかったー♪
DSC_8823.jpg

物欲しそ~な顔で見てました。笑
DSC_8824.jpg

ワンコ専用の座布団付き椅子があったり、
店員さんも「あら♡こんにちはー♡」ってドイルに優しく声かけてくれたり、
ワンコ連れにとって、とても居心地の良いお蕎麦屋さんでした(^^)また来たいです!
DSC_8826.jpg

続いてやってきたのは、那須高原展望台。景色よりも情報収集に夢中なドイルくん。
DSC_8830.jpg
空はどんよりですが、空気はひんやりしていて気持ち良かったです。
DSC_8833.jpg
笑って笑ってー ♪
DSC_8835.jpg

雲行きが怪しい中やってきたのが、つつじ吊り橋!
ここから木道を少し歩いた先にあります。
DSC_8843.jpg

いざ!
DSC_8860.jpg

この写真ではわかりづらいですが、吊り橋の高さは38メートル。
強めの風が吹いたり、たくさん人が渡っていたりすると、縦に横にゆらゆらします!
DSC_8864.jpg

途中から橋の中央は足元が鉄の柵?になっていて、ちょっと緊張…
DSC_8867.jpg

ドイルは歩きやすい端っこを、それはそれはご機嫌でお散歩(^^)
高いところにいるってわかってないのかも。
DSC_8869.jpg

一方、こういう場所が苦手な夫。
ドイルのリードを持つ余裕がなくなり、ゆーっくりと後からついてきます。
そんな夫を振り返って待つ余裕なドイルくん。なにしてんのー??
DSC_8871.jpg

一往復して、記念撮影をしていたら、雨がザーザー降ってきてしまいました!
DSC_8885.jpg

雨宿りにちょうどいい小屋で休憩 ♪
DSC_8887.jpg

少ししたら小雨になったので、車に戻り、那須を後にしました。
DSC_8891.jpg

2日目はお天気には恵まれませんでしたが、
タイミングを見計らって、いろいろ行けたので良かったです(^^)
DSC_8897.jpg

帰宅後ぐっすりのドイルくん。お疲れさま ♪
DSC_8904.jpg


山道を歩いて、動物に出会って、バスに乗って、コテージに泊まって、吊り橋渡って。
ドイルにとって初めてがいっぱいの、とても楽しい一泊旅行でした(^^)
ワンコ連れに優しい施設の多い那須、また行きたいと思います ♪


2018
08.05

コテージで一泊!

Category: おでかけ
一泊旅行で那須にやってきたドイルくん ♪

お宿のチェックイン待機中の変顔。
DSC_8736.jpg

この日泊まったのはこちらの・・・
DSC_8738.jpg

木々に囲まれた貸別荘 ♪ コテージって言うのかな?もちろんワンコOKのところです ♪
DSC_8745.jpg

夕方のお散歩をご機嫌で済ませたら
DSC_8746.jpg

おうちの中に入って隅々までチェック!!
DSC_8747.jpg DSC_8751.jpg
DSC_8752.jpg DSC_8753.jpg

自宅以外の「家」に入るのは初めてのドイルくん。
おめめキラキラさせて、ずーっと楽しそうなお顔してました(^^)
DSC_8758.jpg

乾杯にもちゃっかり同席! かんぱーい ♪
DSC_8761.jpg

お食事は出ないので、買い込んだものをテキトーに食べながら談笑。
ドイルは飼い主に付いて歩いたり、ウロウロと部屋の中を散策したりしていましたが、
気付いたら、こうなってました。笑
DSC_8764.jpg
知らないお家でも、「疲れたら休む」ができるのは、柔軟性や適応力がある証拠!
えらいぞー!

ごはんを食べた後は
DSC_8770.jpg

ちゃんとキャリーの中で休んだりもしていました ♪
DSC_8772.jpg

夜は、人間のベッドとベッドの間にキャリーを置いて、その中で寝てもらいました。
キャンプのとき 同様、ドイルはよく眠れたみたいで、翌朝のお散歩も元気いっぱい上機嫌!
DSC_8786.jpg
他のコテージや住宅?もいくつかある場所だったけれど、
木が多くて森の中みたいなところなので、涼しくて気持ちの良いお散歩でした(^^)

ヤマユリがたくさん咲いていましたよー ♪ (なんて顔!笑)
DSC_8796.jpg

チェックアウト待機中。お外にいた看板犬とシンクロ(*^^*)笑
おせわになりました!
DSC_8812.jpg

前のキャンプも楽しかったけれど、
コテージはある程度設備が整っているし、戸建てなので周りを気にせず過ごせるし、
ゆったりマイペースにできていいなぁーと思いました ♪
また泊まりに来たいと思います(^^)


次回! ドイル、初めて吊り橋を渡る!?


2018
08.03

初めてがいっぱい!

Category: おでかけ
先週、ドイルと一緒に、那須一泊旅行に行ってきました ♪

1日目は「那須どうぶつ王国」に行きましたよー(^^)
DSC_8534.jpg
↑ 写真中央右上、岩の上にアシカがいます!

那須どうぶつ王国は、王国タウンと王国ファームの2エリアに分かれているのですが、
ワンコはタウンの方には入れないので、
徒歩またはバスでファームの方へ行かなければなりません。

もちろんワンコもバス乗車OKなのですが、すごい行列だったので見送って、
DSC_8535.jpg

「自然道」なる道を歩いて行くことしました!
徒歩約20分とのこと、いい散歩になるね~(^^)
DSC_8540.jpg

涼しくて気持ちいい!ドイルは、こんな森の中みたいなとこ歩くのは初めてです!
DSC_8546.jpg

ただ思ったより
DSC_8560.jpg
アップダウンが激しかった!
DSC_8562.jpg
階段とか1段30~40cmありそうなところもありました

橋の上のドイル(^^)
DSC_8575.jpg

入口にも「野生動物注意!」の看板がありましたが、
道の途中にも、人間の存在を動物に知らせるための鐘が何箇所か設置されていました。
さすが「自然道」!
DSC_8577.jpg

休みながら歩いたので30分はかかったかな?
ファームエリアに到着し、みんなで日陰で水分補給~。疲れた~笑
DSC_8584.jpg
向こうに見える行列は、タウンエリアの方へ戻るバス待ち行列です。
帰りはバス乗ろうねー。でも日向で行列もしんどいなぁ……

自然道で抜けてきた森を横目に、しっぽ下がり気味で向かった先には・・・
DSC_8588.jpg

広ーいドッグラン(^^) 楽しくてしっぽもピーン!です ♪
DSC_8596.jpg
この日、お天気に恵まれたのは良かったのですが、高原とはいえ日向は暑くて。
ワンコ人間ともども、ベンチのある日陰で談笑している時間が長かったです。笑
というわけで、ドッグランの写真はこの一枚だけ…スミマセン笑


小一時間ドッグランで遊んだあとは、ヒツジと初めてのご対面!
DSC_8606.jpg
独特の雰囲気に押されたドイル…笑
DSC_8607.jpg

ファームエリアには家畜系をはじめ数種類の動物がいて、
いろんな「はじめまして」を見られると思ったんですが、
ここまでで結構時間がかかってしまって、ドイルも疲れている様子だったので、
バスに乗って戻ることにしました。
バス待ち行列に並ぶ頃には雲が出ていて、涼しかったのが幸いでした(^^)

初めてのバス!
最初はソワソワしていたけれど、飼い主2人で撫でていたら落ち着いてくれました ♪
DSC_8613.jpg
大型犬はドイルだけだったので、一番前に乗せていただけました。感謝ですm(__)m

このアイス、大好きなんですけど、テーマパークとかにしかなくて。
ものすごく久しぶりに巡り会えたので即買い!普通のスーパーにも置いてほしいー!
DSC_8728.jpg

さて、買い出しをしたら、本日のお宿へレッツゴー!です!
DSC_8730.jpg


那須どうぶつ王国に新しくできた「ウェットランド」という展示がすごく楽しみで、
夫とドイルを待たせて一人で見てきたんですが、とっても良かったです!!
ハシビロコウとフラミンゴとシタツンガが同じ水辺の空間にいたり、
サイチョウやワオキツネザルが木の上にいたり。アカカワイノシシも可愛かったなぁ。
でも何よりもシタツンガがめっっちゃ可愛かった!!あんなに間近で見られるなんて!
ゴメンナサイ、動物の話をすると止まらないのでこの辺にしておきますm(__)m

次回へ続く ♪


back-to-top