2017
07.25

お友達来たよー♪

Category: おでかけ
前回の続きです。

小さいプールで肩慣らしした後は、大きい方のプールへ移動 ♪
P7159388.jpg

広くて、他のワンコもたくさんいて、今にも走り出しそうなので、
ふやけた爪が削れるのを防ぐため、リードを繋いで様子を見ます。
P7159393.jpg

おや!プールサイドでくつろぐこの子は・・・
P7159408.jpg

おさんぽ教室で知り合った、「らん丸」くんですっ(*^^*)
P7159409.jpg
実は今回のプールは、らん丸くんのママさんがお声をかけてくださり、
ぜひぜひご一緒させていただきたくやってきたのです(^^)

らん丸くんは、顔立ちや耳の感じなどなど、ドイルにとっても似てるんですよー ♪
P7159412.jpg

最後に会ったのは5月のおさんぽ教室なので、2か月ちょっとぶりの再会。
ドイル、覚えてるかな?覚えてるよね??

・・・・・・
P7159413.jpg

ご挨拶もそこそこに。笑

せっかくプールに来たことですし、泳ぎましょう!
P7159423.jpg
P7159431.jpg
P7159440.jpg
おー!ドイル、上手上手!! しかもカメラ目線。笑
(リード繋いでいますが、途中でちゃんと手を離しています ♪ )

こちらはらん丸くん。泳ぎがとっても上手です!
ドイルのような必死感もなく笑、本当にスイスイーーって感じ!
P7159449.jpg
ドイルが苦手とする「水に浮かぶおもちゃ」も、なんなくクリア!
ひょいっとくわえて泳いでいます ♪ 器用だねぇー(*^^*)

パンダのおもちゃがかなり気に入ったご様子のらん丸くん。
視線の先にはママさん。「ドイルくんのなんだから、ちょーだい」
P7159478(2).jpg
しっぽフリフリ、しばらくやんちゃな表情で見つめた後・・・

ひらりと風のように走り去っていきました。笑
P7159486.jpg

パンダ、よっぽど気に入ったのねー(^^)
P7159519.jpg

一方そのころドイルくんは・・・
P7159496.jpg
落ち着いたっぽいのでリードをはずされ、フラフラと陸地の一人旅に出ていました。

みんな自由!笑


この後、もう一人お友達が登場!
次回へ続きます☆


Comment:1
2017
07.23

小さいプールで肩慣らし!(動画も)

7月15日土曜日、お友達に誘われて、2回目のプールに行ってきました(^^)
※ そこからもう1週間経ってしまっていることをお許しくださいませ…m(__)m
動画、つい面白くて3つも載せちゃいました。もしよろしければご覧ください ♪


お友達到着まで少し時間があったので、誰もいなかった小さい方のプールで肩慣らし。
わざわざ細いプールサイドを渡って、現場チェック中のドイルくん。
P7159308.jpg
左奥に見えるのが、前回遊んだ大きい方のプールです。

爪の状態は落ち着いていて、普段のお散歩でもなんともなかったのですが、
走ったりしてまた出血したら困るので、最初はリードを繋いで様子を見ます。
P7159313.jpg

大好きなパンダのおもちゃも持ってきましたよ~♪♪
P7159322.jpg

他の子がいなければ走り回らなさそうなので、リードを外したところ・・・
P7159337.jpg
お水の感覚を確かめるように、チャポン… チャポン… とゆっくり歩くドイルくん。
パンダは無視です。笑

すると・・・!

動画です(29秒)
歩いていた足がつかなくなって、思いがけず泳いでしまったのかもしれないけれど笑
なんにせよ!ドイルが自ら泳ぎました!!しかもしぶきを立てずスイスイ~っと!
嬉しいーーー(*^^*)


その後、おもちゃを追いかけて(?)浅瀬を歩き始めたのですが・・・
動画です(9秒)
最初は、パンダを取りたくて、前足でひょいひょいやっているのかと思いましたが。
おそらくプールがどのくらいの深さなのかわからず、探っていた模様。

だんだん慣れてきて、パンダを気にする余裕が出てきました。
P7159363.jpg
P7159381.jpg

ところが・・・

動画です(16秒)
ぜんっぜん取れないっ!!笑
この動画、何回見ても笑ってしまいます。笑
もしかしたらドイルって、ものすごく不器用なのかもしれません……笑


この後、大きいプールへ移動&お友達到着!
次回へ続きます☆


Comment:2
2017
07.20

先週のドイルくんダイジェスト ♪

Category: ドイルの日常
このブログ、毎日更新でもないのに、飼い主が写真をたくさん撮るものだから、
写真だけどんどん溜まっていく一方で。
今更ですが、リアルタイムでお伝えできていなくて、スミマセンm(__)m
( しかも昨日↑ここまで書いてPCがフリーズ…)

そんなわけで、先週のドイルくんダイジェスト ♪♪

お散歩帰宅後、冷たい床におなかをくっつけて一休み。
きもちーーー
P7109087.jpg

パソコン中の飼い主の腕にあごを乗っけて
なでて~
P7129238.jpg

居眠り中…
P7129241.jpg
チラッ
P7129242.jpg
…… ZZZ
P7129243.jpg

飼い主のでっかいくしゃみに引いた時のお顔。 そんな顔しなくても…(´・ω・`)
…… かいじゅう…?
P7129254.jpg

夫がふざけて、自分の脱いだTシャツをドイルに着せました、ぷぷっ笑
(側面プリントのナマケモノとポーズがシンクロ)
P7129263.jpg

あふれた胸毛と短足が笑えます(*^^*)
P7129267.jpg

ご機嫌なドイルくん ♪ 私達が笑ってるからかな (^^)
P7129276.jpg
(ま、まさか夫の脱ぎたての男臭が嬉しいわけじゃあるまいな…??)


ラストは、畳とフローリング半分ずつでウトウトするドイルくん。
P7139303.jpg
あれれ、畳は入っちゃいけないんじゃなかったっけ?

はんぶんなら いいんですよ~ そうなの?知らなかったなぁ笑


Comment:6
2017
07.17

2つの事件&寄り道 ♪

Category: おでかけ
プール教室に行った日のお話、ラストです!長々とスミマセンm(__)m


事件その1 「種子まみれ」
プールの駐車場についてすぐ、
枯草の種子(オナモミ?)数十個が体についてしまうハプニング(*_*)
P7088684.jpg
毛にしっかり絡みついてしまって、手で簡単に取れるものではなく、
お知り合いの飼い主さんがスリッカーブラシを貸してくださり、ようやく取れました
(本当に助かりました!感謝です!)

教訓① よくわからない草むらには近づかせない!
(今回は少し車の後ろに回っただけでしたが、数秒で数十個の種子がついてしまいました…)
教訓② おでかけの荷物の中に、スリッカーブラシがあってもいいかも!


事件その2 「爪から出血」
プールで遊んで爪がふやける → コンクリートのプールサイドを走り回る → 爪が削れる
爪の中には血管が通っているので、深爪し過ぎると、血が出てしまうのです(*_*)
(スタッフさんいわく、ちょっとならそのうち止まるとのことでした~)
P7088736.jpg
リードで繋いで様子を見ながら休んでいましたが、
濡れているせいでなかなか血が止まらず、早めに撤収することに。
(周りの方々にはご心配いただき、お見苦しいものをお見せしてしまいました。スミマセン)

爪の根元を数分間圧迫して止血した後、
ドライヤーで体を乾かしているうちに血も止まりました。
P7088747.jpg

ふぅ。一安心。
P7088857.jpg

教訓① 状況によって爪から出血することがある!(これを知れたのが一番の教訓)
教訓② おでかけの荷物の中に、止血剤があってもいいかも!(と思って後程購入)
教訓③ やっぱり、プールサイドは走らない!


車内でリラックスのドイルくん。
P7088894.jpg

爪もすっかり乾いていたので、帰りにちょっとだけ寄り道。
P7088967.jpg

紫陽花と、パチリ☆
P7088990.jpg

大きな獅子頭と、パチリ☆
P7089031.jpg

日陰でも暑いし、爪も心配なので、ここも早めに撤収~
P7089060.jpg

おうちに着いたんですけど・・・
P7089061.jpg


外が暑いのがイヤすぎて、
車から一歩も出たくないドイルくんなのでした(^^)


Comment:3
2017
07.15

ドイル、スイスイ泳ぐ!

前回の続きです。
初めてのプールにやってきたドイルくん。

水泳の練習の合間に、浅瀬でラブラドールの男の子を追いかけて遊んでいます。
P7088502.jpg

ラブくん様様で、水の中に入ること自体に慣れてきたようなので ♪
P7088557.jpg

今一度、水泳にトライ!!

おおっ!?
P7088560.jpg

前のような水しぶきが立っていませんっ!!
P7088592.jpg
すごいすごいっ!成長しています!

今度は、お知り合いのゴールデンの女の子と並んでトライ ♪
奥がドイルです。すごい至近距離っ笑
P7088598.jpg

頭一つ分抜かされて、隣をチラ見するドイル。笑
P7088621.jpg

動画です(6秒)

スイスイッと泳げるようになって、ちょっとは楽しくなったかな(*^^*)
P7088634(2).jpg

楽しく・・・
P7088687.jpg

なった・・・
P7088708.jpg

かな・・・?
P7088718.jpg


スイスイでも実は必死だったドイルくんに、
お疲れ~のポチお願いします (^^) ♪


Comment:5
2017
07.12

プールサイドは走らない!

Category: おさんぽ教室
前回の続きです。
ドッグプールにて、初めての水泳にチャレンジ中のドイルくん。
その腕前はというと・・・

高い水しぶきに、
P7088349.jpg

激しい水しぶき。
P7088356.jpg

そして、この顔!笑
P7088372.jpg
↑ そろそろ足着くはずなんだけどな笑

ぶるぶるぶるっ!!
P7088398.jpg

もう少し練習が必要ですね…
P7088410.jpg

お水がイヤになってしまっても困るので、練習中断でちょっと息抜き。
この日はずーっと、ラブラドールの男の子を追いかけていました。笑
P7088427.jpg

彼のくわえているおもちゃも気になる様子。
(でもそれ以上に、ただただこの子のことが好きみたいでした ^^)
P7088440.jpg

プールの中に入ってしまうと、追いかけるのをやめます…笑
P7088450.jpg

仕方なく陸地をひとり旅。 こんちは~
P7088463.jpg

あれっ、気づいたら、プールの浅瀬を歩いてました!
さっきのラブくんと一緒です ♪ 追いかけてるうちに自分から入ったんだね(^^)
P7088477.jpg
ひとつ成長! (ラブくん、感謝ですっ)

…と思ったら、プールサイドを猛ダッシュ!!!
P7088480.jpg

「プールサイドは走らない!」
小学生の頃の先生の声が聞こえたような気がしました。笑

スミマセン、またまた次回へ続きます ♪



Comment:4
2017
07.10

初めてのプール!!

Category: おさんぽ教室

ドイルが何度も参加している「おさんぽ教室」、なんと夏は、「プール教室」に!
P7088225.jpg
いつも利用しているドッグランには、ドッグプールも併設されているのです!

午前中でもかなりの暑さ。水に濡れたプールサイドでひと休み~
P7088243.jpg

シャワーで体を流してから入るように、との看板あり。人間の銭湯みたいですね。
冷たいお水のシャワーは、実は初めて。勘違いして飲んでいます…
P7088257.jpg

目に 入ったっ
P7088261.jpg

プール教室では、お郷のスタッフさんが一緒にプールに入ってくださり、
泳ぎ初心者のわんちゃんに、手とり足とり(文字通り)、泳ぎ方を教えてくださいます。
ワンコ初心者の飼い主には、大変ありがたい機会っm(__)m

1歳までに水慣れしていないと、水を怖がってしまう場合が多いのだとか。
ドイルは1歳1か月。ギリギリ間に合うかどうか…は、きっとこちら次第ですね。
ぜひこの夏で、水遊びの楽しさを覚えてもらえたらと思います。

ひとまず冷たいシャワーは気持ちよかったらしい ♪
P7088278.jpg

また、いろいろな経験をさせて順応させるには、1歳半までの経験が重要とのこと。
去年の夏はまだ本当にちっちゃかったから、遊べる夏は今年が初めて。
今後の犬生を楽しむためにも、この夏は大切にしたいところです!

さて!
早速スタッフさんに 捕まり お願いし、プールの中へ!
P7088280.jpg

真ん中あたりで、スタッフさんが手を離してみます。
P7088306.jpg
きっとセンスのいい子は、
最初でもそれなりに泳ぐことができるのでしょうが…
P7088311.jpg
ドイルは…
P7088314.jpg
どぽんっ
P7088317.jpg
ざぶんっ
P7088323.jpg
立派な水しぶきをあげながらも…
P7088325.jpg
す、進んでないっ(*_*)
P7088333.jpg

どうやらセンスはなさそうなので笑
場数を踏まなければなりませんね。ドイル、ファイトー!

ひぃ~~~
P7088334.jpg

ドイル、ひどい顔しちゃってますけど笑
スタッフさんが優しく声をかけてフォローしてくださっています ♪
こちらもドイルが楽しめるように、努めて明るく声をかけたりなんかして。


さてさて、ドイルくんは上手に泳げるようになるのでしょうか??
次回へ続きます☆


Comment:7
back-to-top